FC2ブログ
TopRSS管理
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
専用と万能。
DSC01272_convert_20130628234822.jpg

気に入っているキッチンツール。

左から、ステンレス穴じゃくし、シリコン菜箸、シリコンジャムべら、
シリコンでかスプーン、パスタトングです。
(そう呼んでいるだけで、商品名ではない。)

こういうグッズは、ベルメゾンなどで評価が高い物を買う。
あとはMUJIのグッズが多いかな~。

真ん中3つは確かMUJI製品です。


私が気に入るポイントとして、「シームレス」なデザイン、という共通点があります。
キッチンツールは衛生面からして、シームレスデザインにかぎる!!

できるだけ汚れが溜まりにくいほうが好きです。
なおかつ、洗えるものがいい。
丸洗い最高、分解して洗えるなら可、です。

ヤカンも、柳宗理のケトルです。
デザインが好き。広口だから、中まで手を突っ込んで洗えます。
電気ケトルが便利そうだけど、お茶を沸かすからやっぱりヤカンが必須アイテム。

蛇口の都合上、食洗機が置けないのでもっぱら食器水切り(名称合ってる?)を利用していますが、
それも「ラ・バーゼ」という、有元葉子デザインの物を愛用です。
有元葉子シリーズはけっこう好きで欲しい物がたくさんあるけれど、どれも高い・・・。

だから、それに近いデザインがあるMUJIのキッチンツールを物色します!
(それってパクり・・・いや、庶民の味方だわ!無印良品ガンバレ!)


画像左の穴開きおたまは、ベルメゾンで買ったと思うけど、
ちょっとゆでたものをすくって湯切りしたり、ザル代わりに重宝してます。
揚げ物は、素揚げとかを鍋からガッサガサ引き上げるのにヨイです。


残り右側4つは、シリコン製品ですねー。
私が子供のころはまったくこういったシリコン系キッチンツールがなかったですが、
デザイン的にシームレスにもしやすいし、熱も伝わりにくいし、かなり便利!!

菜箸などは食材が滑りにくくもあります。


真ん中のジャムスプーンは、先っちょが程よく柔らかいので、
小ヘラ代わりにも使っています。


黒い大きなシリコンスプーンは、このまま炒め物もできますし、
それをお皿に盛るのも楽です。
特に酢豚など、炒め物に“あん”とか“ソース”とかが絡んでいるときに便利です。


一番右のトングは、地味なセールスポイントですが、
こうやって直接置いても、挟む部分が地面に接触しません。
汚れた場所に置いてもOK!・・・じゃなくて、
パスタなどを作っていて、使用中のトングの置き場に困ったとき、
いちいち洗わなくてもポンと置いて大丈夫です。

あと、開いたトングを閉じる部分がシンプルなのが好き。
変に金具とか付いていたら、指挟んだり、子供が触って怪我したりしますんで・・・。
(金具や凹凸が増えれば増えるほど、汚れも溜まります!)



↓これもベルメゾンで買ったんですが、気に入っているグッズ。

DSC01276_convert_20130628234858.jpg

ちゃんとしたメーカー品なんだろうけど、よく知らない(笑)。

小さいパン切りナイフな感じです。

DSC01275_convert_20130628235006.jpg

ビヨンとしなるので、ケーキのクリームなどを塗ったりも。

しっかり切れるけど、怪我はしない感じだから
娘が「ホットケーキ自分で切りたいぃぃ~」とか言うときにも気軽に持たせられます。
柔らかい果物程度なら、包丁代わりに剥けますよ。



こういう、万能に使えるグッズが大好きですが、万能の物で最高峰と思っているのが・・・

DSC01274_convert_20130628234947.jpg

やっぱり「すり鉢」ですよね!!

ボール代わりに毎日使います。
すりこぎも、コロッケの時にジャガイモをつぶしたり、大活躍です。

専用のポテトマッシャーよりも使いやすい…。

専用の物は、使いにくかったらほんと無用の長物。
でも、便利グッズコーナーとかにあったら物珍しさから、手を出してしまうこともあります。

んで、、、あんまり使えないーってなります(笑)。

小さいサイズのポテトマッシャーに始まり、
なんかニンニクの皮をツルっと剥くとかー、
ごぼうの皮をザリっと剥くとかー。

ゆで卵あっとう間にスライスするとかー。
ただゆで卵置くだけの食器とかー。
(外国みたいで憧れるけど、そんな優雅な朝食たべないし。)


専用の物で「買ってよかった!!!」ってのは、
銀杏の殻を割るペンチみたいなやつくらいですかね。。


使う頻度が高いのだけ残して処分しちゃおうなかーって思っちゃいます。
ボールとかもいろいろなサイズあるけれども、大きいやつとかめっっったに使いません!
邪魔くさいから処分したいけど、いつか大人数のなにかを作るときに使うかしら…とか、ね。


・・・と、ここまでツラツラと書いて思うことは、
わたしけっこう神経質というか、潔癖なのかしら、と(笑)。

洗いたい!とか邪魔!とかの執念を感じますね。

コンロ周りとかはめったに掃除しないのにねー…。

関連記事
[2013/06/29 00:34] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ジブリ愛。 | ホーム | 「とまご」な息子と数字の「を」な娘。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sionekoya.blog68.fc2.com/tb.php/624-26fc1d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。