FC2ブログ
TopRSS管理
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
長崎・佐世保子連れ旅行記。<2日目>
長崎・佐世保での子連れ旅行記2日目。

この日の予定は、ハウステンボス!!

かなり暑くなりそうだし、しっかり準備して出かけねば。。


長文なので、以下「続きを読む」に折りたたみます↓


まずは朝食。

部屋食ではなく、ホールみたいな洋間食事処でのブッフェです。
さすが赤ちゃんに佐世保1優しい宿。
当然のように子供椅子を持ってきてくれます。
ブッフェの皿のとこに、子供用食器類も常備です。
うどんなどもあるので、子供が食べるものがない…ということはあまりないかと思われます。

和洋取りそろっていて、何がありがたいかって、おかゆがあること。
奏ちゃんの離乳食に…とお昼の分も少し携帯容器に入れました。
本当は、食中毒の問題もあるので、ブッフェのものを外に持ち出すのはダメだと思う。。
咎められはしなかったけれども。


実は、1日目の夜はおかゆを別料金で注文して夕食の時に持ってきてもらいました。
おひつに入ってきました。

当然赤ちゃんの離乳食で使うおかゆなんてちょびっとなので、
家からジップロックを持参して、小分けして部屋の冷蔵庫に保存。
次の日も持ち歩けるように保冷バッグと保冷剤なども持参してましたが、
冷蔵庫には残念ながら冷凍庫部分がありません。

DSC01228_convert_20121001231813.jpg

こういう、よくあるタイプの商品が入っている冷蔵庫です。
コレって商品を引き抜くと、「購入した」ってことでたしか
自動的に精算カウントされちゃうんで、子供がイタズラしないようにご注意ください。

ここの下の部分のみ、宿泊客が物を入れられます。
ここに保冷剤を置いてみましたが、やっぱり溶けちゃいました。。(当たり前)

ジップロックに入れたおかゆをここで冷やしましたが、
2泊だったので次の日くらいまでは問題なかったです。

離乳食はレトルトBF系で、「ごはんにかけるだけでOK」のやつと
「ごはんがもともと入っていて、ごはんを加えるだけでOK」のやつの2種類持参しました。
(奏ちゃんは大食漢なので、BFのビッグサイズでもごはんを足さないと足りません)

こっちゃんは朝晩かかさず牛乳を飲むので、この冷蔵庫に入れさせてもらいましたが
なぜか朝7時に自動的に扉が開かなくなってしまう仕様でして・・・。
いちいち毎朝フロントに電話して、ロック解除してもらうということをしてもらいました。


朝食も滞りなく終わり、いざハウステンボスへ!!
(宿から近く、30分ほどで到着です)


DSC01186_convert_20121001232053.jpg

まだ入場(入国)していない。↑
入口すぐそばのコンビニで、ドロリッチバナナ味を買ってもらってご満悦。

日焼け止め、日よけ防止、ベビーカーに取り付ける保冷剤完備。
さあ、熱中症に気をつけていざ出陣!!

・・・と進みたいのに、こっちゃんがご機嫌なのはここまで。。
入国すぐの風車ゾーンで記念写真が撮りたいのに、誘うDパパをガン無視する3歳児。
すぐに座り込むので、「ベビーカー乗る?」と言ってみたら、「乗る!」と即答だー…。

この暑さ、奏ちゃんの顔色とか体温とか確認しつつ進みたいし、
もう奏ちゃんを抱っこ紐、歩かないこっちゃんをベビーカーでいいか!!ということになりました。

日傘を持ってきてないことを後悔する、強い陽射し。
ちょっと進んじゃあ日蔭や建物に入って休憩、水分補給~っていう感じで進むしかありません。


混みだす前に、お昼ごはん食べちゃおう!と、
チーズ系のごはんが充実している『チーズワーフ』というお店に入りました。

12時前くらいだったからか、すんなりと窓際の席に座ることができました!
そして、限定数付の「カマンベールチーズフォンデュ」を注文できましたあぁ!!嬉しい!

DSC01187_convert_20121001232133.jpg

奏ちゃんは、しっかりとストールで命綱装着。
これがないと本当に椅子から転げ落ちちゃう。。

DSC01190_convert_20121001232228.jpg

大好きなチーズが食べられるので、機嫌が直ったこっちゃん。

コレ!!↓

DSC01191_convert_20121001232316.jpg

チーズがめっちゃ美味い~。
上に乗ってるのが、熱されてチーズが落ちて中身が無くなったカマンベール。
この外側もまるまる食べられます。
Dパパが全部食べましたが、「幸せの味」と申しておりました。


このあとも、ちょこちょこ冷房が利いてる施設を利用しつつ見て回りましたが、
特に『キンダージム』という子供が遊べる施設がゆっくりできました。
ちょっと大きい子が遊ぶ施設で、プレイゾーンには入らなかったけど
休憩できるようにテーブルやベンチがあるんですよね。
TVもあって、ハウルテンボスを舞台にした魔法少女のアニメ?が流れてました。

オムツ替えスペース・授乳スペースもしっかりとあり、
施設のフロントに言えばミルク用のお湯などももらえるみたいです。

あとは、ちょっと地味ですが『トリックアート』などは写真を撮って、あとから子供と見返すと楽しいです。

『IFXシアター Kirara』は、個人的に楽しみにしてましたが
こっちゃんのご機嫌が徐々に悪くなってきて。
せっかく着席したのに、「トイレ~」。
嘘だろうな…とうすうすわかっていましたが、中座してトイレへ。
やっぱり嘘で、席へ戻ると今度は音と暗さで奏ちゃんが挙動不審になって…。

赤ちゃんには無理だな、と判断して私と奏ちゃんだけ、先に退出しました。

外には同じように赤ちゃんをあやしている人たちが居て、
「やっぱり赤ちゃんには早かったですよね~」と雑談しながら、Dパパとこっちゃんを待つ。。
(こっちゃんも少し怖かったみたいです)

こっちゃんは、Kiraraよりも何よりも、
『チャイルドキングダム』というちっさい遊園地が気になるらしく。

DSC01193_convert_20121001232401.jpg

係員が少なく、しかも切符を買う機械が故障していて
汽車にしかこっちゃんは乗れませんでしたが、初汽車だったためかニマニマしてました。

DSC01194_convert_20121001232523.jpg

お天気がとにかく良い!良すぎて暑い!!

DSC01199_convert_20121001232622.jpg

こういう風景にはリゾートスタイルが良く合います。
普段は保育園服ばかりで、オシャレ感なしだけど、今日は珍しいお嬢さんな雰囲気。
ヨーロッパ風背景で写真を撮りたいのに、不機嫌娘はちっとも笑ってくれず。。

DSC01202_convert_20121001232723.jpg

この黄色い車に乗りたかったらしい。
3歳にはまだちょっと無理だ、ちょっと日差しが強いから日陰で休もう、、と。

DSC01204_convert_20121001232807.jpg

奏ちゃんは暇を持て余して、ずっと自分のあんよをモグモグ。。
ごめんね、キミはほんとに楽しくないよね。
暑いのに連れまわしちゃって申し訳ない!


DSC01206_convert_20121001232902.jpg

ちょっと絵になりそうな部分を見つけたので、座ってもらったけど
やっぱり不機嫌娘は笑ってくれず。


このあと、お土産選んだり、休憩したり、、と奥へ奥へ向かいましたが
結局一番奥へはたどり着けずに閉館時間になってしまいました。

入口まで行ってくれるバスがハウステンボス内に走っているので、戻りは楽でした。

ハウステンボスはちょっと大人過ぎたかな?
もうちょっと大きくなってから、リベンジ!
そのときは中の情緒あふれるホテルに泊まってみたいなー。



帰宅するとほぼ同時に、2日目の夕食の準備が始まりました!
この刺身、おいしかったなぁ~。ヒラスだったっけ?

DSC01211a.jpg

アユの塩焼きも出ましたが、これまた美味い!
海の物も川の物もおいしいって・・・なんて素敵。

DSC01211_convert_20121001233345.jpg

ヒラスカマの揚げ物。

DSC01212_convert_20121001233230.jpg

タイのあらだき。
あああ、思い出しただけでヨダレが。。
1日目もおいしかったけど、2日目のほうがもっとおいしかった気がしてます。


DSC01213_convert_20121001233419.jpg

やっぱりお布団は3枚敷いてくれてます。
仲良くしている父と娘。

こっちゃんは、バビブベボがうまく言えず、ガギグゲゴになってしまいます。
だから、「佐世保(させぼ)」が「させご」になります。
さらに、そのホテルの名物なのか部屋に干し梅が置いてあったのですが、
それも何度言っても「うめごし」になります(笑)。

それが面白くて、何度も言わせてしまいますー。
ばあば、バナナなど頭にあると言えるのに、なぜだろうね?

貸切風呂を家族で楽しんだあとは、、早めに家族みんなで就寝。

旅は<3日目>に続きます!



関連記事
[2012/10/02 00:47] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<長崎・佐世保子連れ旅行記。<3日目> | ホーム | 長崎・佐世保子連れ旅行記。<1日目> >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sionekoya.blog68.fc2.com/tb.php/603-f189224b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。