FC2ブログ
TopRSS管理
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
娘の食欲、息子の食欲。
上の娘、相変わらず食事でつまずいております。

とにかく食べない。
時間がかかる。
口に入れて、噛まずの30分とかザラです!
もう口の中で消化できちゃうんじゃないかなーとか。。

ごはんも幼児用の食器に半分(50gくらい?)しかいれてなくても、完食できないです。
食べる緑色の野菜は、オクラと枝豆、そら豆くらい。
あとはジャガイモ、ニンジン、カボチャ。

魚は好きなようで、お肉はあまり食べません。
ひじきなど、和食のほうが好きですが、こないだチキンライスドリアを作ったら
ことのほか好評でたくさん食べてくれた;;

野菜を食べさせたいときは、お好み焼きかチャーハンにするとごまかせます(笑)。
機嫌がよいと、気まぐれに一口はチャレンジしてくれますが、ペッと吐き出されることが多い。

んで、私が叱るので「噛まずに丸飲みしようとして、オエっとなる」のが増えてきた。。

牛乳が大好きで、何杯も飲むからそれでお腹いっぱいになってしまったり。
チーズも大好きだから、カルシウムは間違いなく取れてるけど!!
たしか、カルシウムをしっかり吸収させるための栄養素があったはず。
それは取れてない気が・・・。

小さいプレートにちょこっとずつ、ほんの数口ずつのおかずとごはん。
それを食べるのに1時間以上かかります。
そして、完食できず!!

ある意味、そんなに長時間ダイニングに座っていられることがスゴイわー。。

食事風景を見た人からは、
「ほんとに食べないね・・・どうやって大きくなってるんだろう(標準よりもちょっと大きい)」
「こんなに時間がかかるのね・・・うちの子の3倍以上」
などと言われるし。

保育園でも問題視されており、今年が勝負(?)だといわれております。
でも、保育園では時間がかかるけど、家よりは野菜も肉も食べているもようです。

保育園が退園になったら、それこそ栄養が足らなくなってしまうんじゃ・・・。

まあ原因というか、かまってほしいんですよね。
どうしても下の子の離乳食に手がかかるため、上の子の食事の介助ができません。
(3歳になったのだし、介助なしで食べてほしいのが本音。)

自分でほんとうは食べられるものでも、私が息子に食べさせてるのが羨ましくて、
「お箸で取れない~。ママ食べさせてぇ~。」
「ちっちゃくしてぇ~。トマトの皮、剥いて~。」
と泣くのです。

下の子がおとなしいならまだしも、3秒目を離したらハイチェアから落ちるような暴れん坊。
“命綱”と称して、私のストールで椅子にくくりつけてる状態です。

あああ、右に暴れん坊。
左に甘えん坊。

毎日の食事で自分はまともに食べられない・・・。
ぐったり。。


2歳差でこれだから、ほんと年子とかで育ててる人、尊敬です。



そして、息子の食事はというと。

とにかく食べるの大好き!!
もっと!と机を叩き、食べ終わった空の食器を見せると泣く、叫ぶ。
いつもと違う味、食感などがあっても、ちょっと怪訝な顔をするけど取りあえず食べる。

急いで口に多めの一口を運んであげ、娘の介助のために3秒左を向くと、、、
「くれないなら自分でとる!」と机に上ってきている。
(最近は命綱してるので動けずに叫ぶ)

すでに娘の倍以上のごはんを食べます。
100gじゃ足りません。
食べすぎてお腹がゆるくなります(笑)。
下痢が続いて、心配で病院行ったら、「食欲と胃腸機能が追い付いてない」と言われました。

まあよく動くし、太ってないから大丈夫らしいですが。

なにが困るって、当然息子の食事が先に終わるじゃないですか。
 ↓
暴れるので、ハイチェアから降ろします。
 ↓
お姉ちゃんがグズグズと食事続行している椅子の下あたりで、ハイハイ。
 ↓
お姉ちゃんが何かおかずを落とす。
 ↓
下で待機している息子がすかさず拾って食べる。


・・・お前はワンコか!!

と口から無理やり出す作業が面倒~;;
息子はアレルギー気味なので、なにでブツブツが出るかわからんのです。


炊飯器の中で一緒におかゆが炊けるグッズを使ってますが、
週末になると3食分になるため、冷凍ストックが足りなくなります。

「そろそろ軟飯だし、息子の分だけ炊飯器でまとめて炊くかな。
 炊飯器の設定は、普通炊飯で大丈夫だっけなー?」

と、娘が同じころの記録をblogで見返しました。

 
  → 飯地獄、珍獣、家庭訪問。(2010/06/30)

ん?飯地獄??
・・・あったねそんなこと!!

あぶないあぶない、また飯地獄に落とされるところだったわ。。
なんて学習能力の無い。。

ごはん多少固くてもモリモリ食べるし、普通炊飯の「やわらかめ」設定で炊くことにします。

ふう。
上と下が両極端な食事になっちゃうから、同時進行が難しいわ。




↑このバナー、過去の記事につけたいときは、いちいち過去の記事一つずつを編集していかないとダメなんだろうか。

関連記事
[2012/09/14 10:29] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<煮洗いのススメ。 | ホーム | 娘のキャミソールを作った。>>
コメント
我が家の昔を見ているようです。

私も必死でした・・・

長女は今でも小食、次女は大食ですよ。
でも、長女は小食だけど偏食は無く、次女は大食だけど偏食で・・・


長女が中学のときにアトピーが再発したので、養生園という、自然食と漢方中心の病院に行ったとき、相談したら、長女は、燃費のいい車で、次女は、燃費の悪い車のようなものですよ、量はそんなに気にしなくてもいいですよといわれました。

毎日元気で、生きいきしていれば、こどもはそれでいいそうですよ。

学校に上がると、ご飯に味噌汁がいいと言われても、長女はパンが好きで・・・

それも、知り合いの薬剤師のおじちゃんに「じゃ、外人さんは学力がひくい?」といわれ、それもそうだなと思いました。

長女は体が弱かったので、心配していましたが、今ではほとんど風邪をひくこともなく、引いても1日で治ってるようです。

ことちゃんは、奏ちゃんもいて、何とかママの気を引きたいのもあるし、夏は特に食欲は落ちるので、涼しくなって外で遊ぶ時間が増えれば、食欲も増えますよ。

ただ、牛乳の飲み過ぎは、食欲に響きます。
今どれくらいになっているか分からないけど、1日の摂取量は400ccくらいでいいんじゃないかな?(調べてみてください)園で100~150は飲んでると思うので、家では、朝、1回飲むくらいでいいと思いますよ。コップが大きいとたくさん飲んでしまうので、小さいコップにしたり、食事が終わってから、飲むようにするといいですよ。

食べれたときに「たべれたね」「じょうずにかめたね」と褒めてあげるといいですよ。
30分過ぎたら、たべてなくても、かたずけるのも一つの手です。

すると次の食事のときにお腹がすいて、食べたりしますよ。

朝も、果物と牛乳だけでもいいですよ。

1時間も食べてたら、疲れるし、次の食事までに消化しきれなくて、また食べれなくなるし・・・

琴ちゃんの食事の量は琴ちゃんのお腹の具合だから、標準や他のお友達とおなじではなくてもいいですよ。

ママも小さい時は、小食でゆっくりマイペースで食べてましたよ。

大丈夫、ママも元気に育ったんだから。

でも、園の先生に今年が勝負なんて言われたら、ママも心配になりましよね。
ママが安心できる言葉かけしてあげてほしいと思いますね~

そんなことで、勝負なんてしなくていいですよ。子どもは、自分のペースで育つものです。
食事の量もその子なりの増えていけばいいんです。

身長・体重が伸びてないわけだはないのでから・・・大丈夫

少ない量の中でも、栄養のバランスをママが考えてあげればいいんですよ。

たくさんたべるこでも、コンビニのものばかりだったり、おかしの子もいるんですよ最近は・・・

ちなみに我が家は、夏2人とも食欲落ちてたので、コーンフレークにバナナや、ミカンやパインやもも缶・干しブドウを入れて牛乳掛けて食べてました。

今は私が、朝から食が入らなくなり(体重は増える一方なんだけど)それを食べています。

元気で、にこにこだったら大丈夫ですよ。


[2012/09/18 00:24] URL | ひまわり #- [ 編集 ] | page top
> ひまわり先生
上の娘、たしかに燃費の良いクルマです(笑)。
だからいつか一人前に食べるようになったとき、オデブになってしまったりして!?

そして下の息子は、どうも食品アレルギーがあるっぽく、今度詳細な項目検査になりそうです。
偏食・小食の娘はなんのアレルギーがなく、食べるの大好きな息子にアレルギーが出るなんて。。
[2012/09/26 01:01] URL | yu-king #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sionekoya.blog68.fc2.com/tb.php/600-167741e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。