TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
母乳パッドを作る。
先日、使い捨ての母乳パッドが蒸れてかぶれると言いましたが、
布製のを買ってみました。

なんと、2個(おっぱいは左右2個ですから…)セットで1000円前後!
高っ!!

母乳パッドって、一日何度も交換するのに、
なんでこんなに高いのよ。
洗濯して乾くまでを考えると、いくつでも必要なのにー。

と、いうことで「ないものは作れ。」に加えまして、
「高いものは作れ。」という悲しい節約根性が芽生えました。。

いくつか母乳パッドを手作りしてblogに載せている方の記事を拝見しまして、
めんどくさい作業をかなり省いた作り方を以下、記録しておきます↓

まず、これが買ったお高い布製母乳パッド。
同じくらいの丸い型を用意します。

DSCF2545_convert_20090714230849.jpg

用意した布は、内側は使い古した薄手のタオル、
外側はコットン100%のさらっとしたプリント生地です。
パッドなんて、おっぱいとブラに挟まれて過ごしますから、
誰の目にも触れないので、使う生地の見栄えなんてどうでもいい代物です。
でも、それなりに可愛い生地で作ると、使うとき、干しているときなどもちょっと楽しいかも?


DSCF2546_convert_20090714230942.jpg

生地を重ねて、型取りします。
タオル生地は3枚重ねてみました。
母乳がよく漏れるなら3枚でも足りないだろうけど、
縫ったあとひっくり返す作業があるので、厚みは3枚くらいが限度かな。

表になるプリント生地を、ひっくり返すので中表にするのを忘れずに↓
DSCF2547_convert_20090714231042.jpg


さて、手作りは好きだけど、厳密に作業するのはめんどくさい。
なので、「縫ったあとに適当に裁断する」を推奨したい(笑)。

DSCF2548_convert_20090714231128.jpg

こうやって、返し口を残しながら丸い型どおりに縫います。
縫い終わってから、ほつれない程度に周囲を切るのだけど、
返し口の部分はひっくり返した後で折り込んで縫うので、
画像のように多めに布を残したほうが無難。


DSCF2549_convert_20090714231215.jpg

中表にしておいた布が、表と裏になるように返し口からひっくり返したあと、
中身のタオル生地部分は折り込むとき邪魔になるので、切っちゃいます。

表のプリント生地を、内側に折り込んだところ↓
DSCF2550_convert_20090714231258.jpg


おっぱいの丸みに合わせて、返し口の折り込んだ部分に
ギャザーを寄せるというか、タックを作ります。

DSCF2551_convert_20090714231345.jpg

寄せた部分もろとも、フチを端から 5mm幅くらいで、押さえのミシンをかけます。
同時に、折り込んだ返し口も縫えるし、型崩れも防ぎます。

DSCF2552_convert_20090714231440.jpg


もう少し大きい丸型で作っても良かったかも・・・。
直径13センチはあったほうが良さそう。

DSCF2553_convert_20090714231525.jpg


家にあるもので作れるし、10分くらいで出来あがるので買うよりも経済的?

使い心地は、、すばらしい! まったく蒸れ知らず!
夏なので、さらっとした布を使ったけど、冬ならふんわりした生地を使ってもいいかもね。

タオル生地3枚だと、搾乳なんかのときには染みてしまうので
ブラ側表生地に防水効果のある布を入れてもいいけど、それだと蒸れそうな…?
こまめに取り替えることにします(いっぱい作らないと^^;)


もうひとつ、琴さんの退院前に急遽作った代物↓
DSCF2543_convert_20090714230530.jpg

DSCF2544_convert_20090714230740.jpg

ベビーベッドに取り付けて使う、物入れポケット。
市販のは色とかが気に入らなかったんだもの。。
関連記事
[2009/07/14 23:57] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<塩さんと琴さん | ホーム | 退院が決まった!>>
コメント
あぁ…家庭科の授業をもっとちゃんと真面目に受けておくんだった!!!と思うよ~。(笑)お裁縫が上手だと本当に良いんだねぇ。可愛くて機能性に優れたグッズがたぁーくさん作れるって素晴らしい♪
[2009/07/15 09:34] URL | Eddie and Daggett #- [ 編集 ] | page top
素晴らしい工夫ですね。コレは良い!と思って思わずコメントしてしまいました。はじめまして。
これからの季節、暑くて汗だくの毎日だと思います。もし可能なら、中のタオルをガーゼや他の綿素材にするのはいかがでしょう?通気性が良くて蒸れないかと思います。赤ちゃんの洋服も、綿素材の物は通気性が良いので、汗っかき赤ちゃんにも良いとお勧めしています!
[2009/07/15 13:41] URL | mari #- [ 編集 ] | page top
お裁縫できないので、ちんぷんかんぷんだけど、読んでるだけでほんわかします^^
ミシン欲しいなぁ。
母の素質が十分だよね。
[2009/07/15 17:12] URL | アビー #- [ 編集 ] | page top
産休に入ったらゆっくり時間があるから、
ほんとうはスタイとか色々作るつもりだったんですよ~。
今後はミシンの時間が取れるかが微妙だけど、
布もあるから暇を見つけてはチクチクしないと。
[2009/07/16 03:16] URL | yu-king #- [ 編集 ] | page top
はじめまして!
中身がタオルだと、ちょっとゴワっとするなあって思ってたんです…。
ガーゼ、乾くのも早いしタオルよりも良さそうですね。
あとは紳士用肌着のような、吸水性のある綿100%とか。

色々と生地を試して、ベストを見つけたいと思います^^。
[2009/07/16 03:23] URL | yu-king #- [ 編集 ] | page top
ミシン、楽しいよ~。
琴さんのグッズを将来作るのが楽しみ。
今はテキトーな作り方ばっかりしてるけど、そのうちちゃんと基礎を勉強しないとな。
[2009/07/16 03:27] URL | yu-king #- [ 編集 ] | page top
以前の記事だと思いますが、母乳パッドの作り方参考にさせていただきました。
わかりやすくて裁縫初心者でも出来ました!
ありがとうございます。
ブログに参考にさせていただいた旨リンクを張っています。ご迷惑のようでしたらお知らせください。
[2016/11/11 23:19] URL | camelie #RkdutoG2 [ 編集 ] | page top
camelieさん>
放置している状態のblogなのに、コメントをありがとうござます!
消そうかな~と思っていましたが、情報が役に立っているなら良かった^^

この時の娘がいま7歳。
下に5歳の息子。
子無しのころからの飼い猫は9歳!

育児は天国なのか地獄なのかよくわからないと今でも思いますが(笑)、月日が経つのは早く、今は赤ちゃんの匂いと柔らかさが懐かしいです。
育児の合間に猫とハンドメイドも楽しんでくださいね!!
[2016/11/12 00:28] URL | yu-king #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sionekoya.blog68.fc2.com/tb.php/332-f45e7128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
