FC2ブログ
TopRSS管理
姉、LINEを乗っ取られる。
先日の日記の最後にちらりと書きましたが、
『姉のLINE、乗っ取り事件』が起きました。

人間ドッグだったため、たまたま平日に私とD君が一緒にいるときのことです。

姉と共通の友人から、「おねえさん、LINEたぶん乗っ取り被害にあってるよ!」と連絡が。

私はすぐさま、姉のLINEのトークを開き、

「乗っ取ってるでしょー。」
「バレてるから、もうやめときー。」

とネチネチとメッセージを送り続け・・・。


そうしているうちに今度はD君に乗っ取り犯から連絡がきました!

「今忙しい?ちょっと手伝ってほしいんだけど」

という超決まり文句から始まる「プリペイド系カードをコンビニで買ってきて」という流れに。

今回は、「コンビニでiTunesカード買ってきてほしい」でした。
「お金はあとで払うから」「1万円のを5枚」だそうで。。

わたしは「姉とD君は久しぶりの友人」という設定を装って、
「あれ?反Apple派やなかったっけ??笑」などと
いろいいろとおちょくって会話を引き延ばして楽しんだり。

そうこうしているあいだ、姉のほうはというと、、
いろんな人から「乗っ取られてるよ!!」という連絡が続いてたいへんだったらしいです(苦笑)。



<乗っ取り被害にあったらすること>
・LINEのパスワードはおそらく変更されてしまってるので、もう自分のアカウントにはほぼ入れません。
・なので、LINE運営側に乗っ取り被害を報告、アカウントごと削除。
・すべてのトーク、送りあった画像で未保存のもの、無料スタンプ、ゲームの進行状況などはなくなります;;。
・一部の有料スタンプなどは、再取得可能。
・新しくアカウントを作成し、地道に友達登録を復活作業・・・。

かなりめんどくさく、しかも広範囲の友人関係に迷惑な乗っ取り犯からのメッセージが飛びます。
こういうヤリクチなことを知らない人だと、だまされる可能性ありますし。



<乗っ取られないために有効なこと>
・右下の「その他」⇒上の「設定」⇒「アカウント」⇒「他端末ログイン許可」をOFF(白)に。
・PINコード(4ケタの暗証番号)を設定。
・パスワードを変更(「メールアドレス変更」の項目にあります)

これだけ乗っ取りが横行しているので、現在のメアドとパスワードはセットで
情報が流出していると考えるほうがいいでしょう。



厳密に言うと、乗っ取り犯が「PC」から乗っ取った場合と
「スマホ」から乗っ取った場合とで挙動が違うため、
こちらがすべきことも変わるのですが、そのへんは検索して一度は調べてみるべきかと。

LINE、便利ですが使う以上は危険を認識して、
どんなトラブルが起こりうるか情報を収集して、
対策を練っておくのがユーザーの務めかと思います。



さて、姉のLINE乗っ取り犯とのやり取りを楽しんでいた私だったんですが、
D君が「絶対お義母さんに連絡しておいたほうがいいよ」と・・・。

私は、まさかぁ~騙されないよ~。と言ったのですが、
D君が「yu-kingの姉と母の組み合わせこそ、絶対危ない!!!」と(笑)。

そうかなぁ、とメールで母に連絡。
「姉のLINEが乗っ取り被害にあってるので、姉を装ったなんかの依頼は無視するようにね。」

すると、、、すぐに母から連絡が。


「 もうコンビニでiTunesカード買ったわよ!!5万円分!!!」

えええええええええーーーっっ!!!
だ、だまされてるぅーー!!?

「そ、それで、裏を削ってそのカードのシリアルナンバーを画像で送っちゃったの??」

「それはまだ指示されてないから、削ってないわよ」

(よかった・・・!!ギリギリだった・・・!!)

 ※乗っ取り犯は、プリペイドカード(webマネーカードとか)の裏のスクラッチを削って、
  その画像をLINEで送って、と指示してくるのです。
  そのシリアルをwebで入力されてしまえば、現金取られたも同然。


母としては、ちょっとおかしいとは思ったけど、
姉はいつも無理なことを突然言うので今回もそれかと思ったそうです・・・。

姉よ・・・ちょっと普段の態度を考えたほうがいいぞ(真剣)。

この詐欺は、オレオレ詐欺みたいなもんで
「子がなんか緊急で困ってるなら、ワケわからんけど協力しよう」
という親心があるとだまされやすいかもです。

あと、LINE上の友達名前登録で、
「お母さん」とか「おじいちゃん」とかで登録していると、
狙い撃ちされるかもしれませんね。

もういっそのこと、「軍曹」とか「署長」とかに変更してたほうがいいかもですね(テキトウ。)!

親世代以上で最近LINE始めた場合、どうしてもこういった情報に疎いです。
単に「乗っ取り事件あるから」ではなく、
具体的にどういった文章でどういったことを要求してくる詐欺なのかも
ちゃんと知らせて、設定もしてあげたほうがいいと思います!

今回は、乗っ取り事件ということもあり
無事にiTunesカードの返品もできました。
(本来、こういうカードはレジ通した時点で返品不可です)

みなさま、、いつこういったことに身近な人が巻き込まれるかわかりませんよ!

ってか、D君グッジョブ!!

私より、ウチの家族関係わかってる!!(笑)
スポンサーサイト



[2014/09/23 23:32] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
息子、3歳になった。



はやいもので、9月あたまに息子は3歳になりました。

ともすると、姉の影響からか乙女な感じになってしまうので、
そろそろ男の子らしいオモチャも!!!

と、トミカを準備。
あえて車ではない。(笑)

飛行機が空を飛ぶと「ひーこき!!!!」と喜びますんで、きっと興奮してくれるはず。
JALのほうが安かったんだけれども、あえてANAで!!

それと、このこぐまちゃんシリーズの絵本は
『しろくまちゃんのほっとけーき』が有名ですが、
この『たんじょうび おめでとう』もなかなかでして。

こぐまちゃんが3歳になったので、いろいろとひとりでがんばるよ!
最後はみんなでお祝いするよ!というまさに3歳のバースデーを迎えるには最適な絵本なんです。





同じ包装内で包んだら、この絵本はすぐに脇に追いやられ、、、
「ひーこき!!!ブーン!!!」
ですよ・・・。

まあいいですよ。
飛行機がメインだし(でも絵本読んでほしい・・・)


絵本で思い出しましたが、先日オモチャ入れを片付けてたら、
底のほうに 『100万回生きたねこ』 の本が!!





横に本立てはあるんですけどね。
おそらく娘が隠したんでしょう。。

これ、娘の誕生日にジジババからプレゼントされまして。
わたしこの本すごく好きなんですけど、読むと必ず泣いてしまうんですよ・・・。
(見た目によらず、涙腺が弱いのです)

しかも内容がちょっと大人向けというか、
なぜ涙が出るのか府に落ちるには子供には早いというか。
だからまだこれを買うのは避けてたところがありました。

でもプレゼントされちゃあ、やっぱり「読んでー」ってなるじゃないですか。
それで、読むじゃないですか。
毎回ママが泣くじゃないですか(苦笑)。。

それで、娘が有害図書認定しちゃったかもしれんです。

ゴメン、とてもいい本だと思うのよ。
もうちょっと大きくなってから、なんでママが泣いたか何かしら感じる日がくるかなぁ?


ところで、この本もらったときに同時に
『おじいちゃんがおばけになったわけ』
という絵本ももらったんですが、、、なんとこの内容が「ジィジが死ぬ」話なんですよ!

数ページ目には、心筋梗塞で死んでお葬式なんですよ(笑)。
うちの親は「内容がそんなんと思わず買ったー」と言うんだけど
タイトルでちょっと想像付きそうなんですけど!

なんてファンキーなジジババだ!と爆笑しました。
爆笑と言いつつも、読むとこの本でも私は泣かされるんですけどね。。


仕事ばっかでなかなか子供相手してあげられてませんので、
反省しきりな日々ですがたまにはこんなものも作ります(笑)。




エセ妖怪ウォッチー。

本物は、並んでも買えないとかいろいろと噂を聞くくらい人気商品ですね。

まだ保育園児なためか、こういうなんちゃって手作りでもすごく喜びます。^^;
ちゃんとメダル(手書き。)も入るぞー。

私の画力不足で、描ける妖怪が限られてるぞー(笑)。
人面犬とか、メラメライオンとか難しくて描けない。



最近いろいろと多忙なうえ、身近で事件も起こってます。
姉のLINEが乗っ取り被害にあったり、
それにウチの親がだまされかけたりとか(笑)。

その話はまた今度・・・。。










[2014/09/15 00:20] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
小龍包になっちゃう。
乾燥機をお持ちの主婦なら、一度は見たことあるはず。






またやっちゃったよ・・・。
でっかい小龍包ー。

これは、シーツとそのほかの洗濯物をいっぺんに乾燥機してしまえ~と
横着するとたまに起こる現象です。

要するに、乾燥機の中をぐるんぐるんした結果、
でっかい布の中にこまごまとしたその他の洗濯物が完璧にくるまれて・・・。

前にコレ出来ちゃったときは、シーツのチャックを締めてなかったから?
とか楽観的に考えてイザ解体しようとしたところ・・・。




ぎいぃぃぃぃー!!!(怒)
これがほどけないんですよ!!

ほどよく乾いて湿り気のある綿素材のシーツに、
ほとんど乾燥していない重いその他の洗濯物。

手作業ではぜったいできないくらいにキツくねじ込まれて、まったくほどけません!!

怒りながら振り回したり、とっかかりの穴が出来ないかネジネジの頂点をいじったりとしばし奮闘。





ほ、、ほどけたー;;

やっぱり別々に乾燥機に入れないとダメですね。
シーツにチャックしてもだめです!!

週1~2回は鼻血を出しながら寝返りをゴロゴロする息子がいるため、
シーツ洗いがおっくうです。。

敷きシーツ、掛けシーツ2枚、枕、パジャマ(私のパジャマも)など、
まんべんなくローリングして汚してくれちゃいます。

最近は寝ながら鼻に指を入れさせないように、
綿の手袋をさせて寝せたりします(笑)。

意外と寝鼻血には手袋有効です!


そんな大迷惑な彼も明日で 3歳 ☆

用意したプレゼント、喜んでくれるといいなー。
明日は「おはよう流血」がありませんように(汗)。



[2014/09/06 02:24] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |