FC2ブログ
TopRSS管理
『マリールイズ いえでする』
確定申告で医療費控除やらなんやら済ませ、
やっとひと段落です。

来年度の保育料が下がりますように。。。

正社員→パートで減収なのに、保育料は前年度ので算定されるため、
昨年はほんと金銭的な不安が尽きませんでした・・・。

「夫の扶養の範囲内」というのも初のこと。
税金やなんや、かなり優遇?されていることも知りました。
子供が小さいうちは、こういうふうな選択肢ももちろんアリだなぁ、と思いました。

でも今年はもしかしたら、「103万の壁」を微妙~~~に超えそうな予想もあり・・・。
そんなら、副業としてフリーランス活動して開業届を出してしまおうかなぁ。
とも考えつつ、税金などを勉強中。。



さて、うちの子供の絵本もいろいろと増えてきております。
もちろん私が選んでるんですが、「これはけっこう子供にウケが良かった」
というものを、たまに紹介しようかと。


『マリールイズ いえでする』




悪いことをして、ママからお尻を叩かれたマングースの女の子、マリールイズのお話。

「もうママは私のこと、嫌いなんだわ!」

と、新しいママを探すために家出します。




マリールイズはいろんな動物のお母さんのところへ
「あたしを子供にして!」
とお願いするんですが、これがことごとく断られる、、という。

思い通りにいかないマリールイズの口調がナマイキで可愛いです。

けっこうページ数が多く、読んであげると疲れるくらいなんですが(笑)。
ママに口答えするような女の子向けかもしれません!!

うちの娘はかなりお気に入りで、読んでーともってきます。


言うことを聞かない女の子がいるママさん、ぜひ読んであげてください。(笑)









スポンサーサイト



[2014/01/31 21:20] | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
整理整頓のためプチリフォーム。
あけましておめでとうございます。
(新年からもう半月近く経過していますが・・・。)

moblog_b12e8da6.jpg

お正月で、義実家で撮った『白菜と息子』。
なんか、昭和の子供みたいでウケる。笑

今年もこんなマイペース更新ですが、記録として続けて行くと思います。。


昨年末は、大掃除などかなりやる気がなかったのですが、
娘の成長にしたがい、服が大きくなってきたことで
現在の収納方法では難しくなってきました。。

ズボンも長袖も、畳んだらけっこう分厚く、
長くなって浅い引き出しにはしまえなくなってきたんですよねぇ。

これまで、和室押入れ下に無印のポリプロピレン引き出しをフル活用して、
子供のちんまりした小物や服を全部収納していました。

ここの収納にしたのも、もう4年近く前なんだなぁ~。
こんなにも活用していくとは、当時思っていただろうか。。
過去記事⇒ 収納を増やす(2010/04/18)



畳んだら分厚くなってしまう種類の服は、
こんどはIKEAで買ってきたBOXに。

moblog_2d84d9cf.jpg


まさか、こんなにも無印の引き出しと幅が同じとは・・・(笑)。
助かる。

一向に子供たちの服の位置を把握していないDパパと、
娘自身にも服の出し入れをしてもらうために、
どこにどの服が入っているか書いてみました。

moblog_85c6695a.jpg


余ったポリプロプレン引き出し収納は、工具用品入れとして他の収納扉へ~。
そっちも片付いて良かった!


これで、「家の収納環境を良くしたい!」という欲に火が付いた私。
大掃除というか、収納関係の改善に力を注いでみました。


北側にある2部屋、、マンションの気密性の良さで
カビ対策が課題となっています。

除湿や空気の入れ替えなど色々と努力していましたけど、昨年、、

Dパパのクローゼット内の収納ケース内に “ カ ビ ズ ボ ン ” が生産される!

という衝撃事件が起こりまして。。

多分、いつも同じ服でいいや~というタイプのため、収納の開け閉めが極端に少ないんです。
だから密閉された上に湿気が逃げられず・・・という。

これに懲りて、密閉されにくいOPENな収納を目指すことに。


Dパパクローゼットbefore↓



after↓



収納ケースをやめて、IKEAでANTONIUSのワイヤーフレームにしました。
奥行が浅いウチの収納で、このサイズはギリギリ。。

ってか、引き出しガラガラです。
Dパパ・・・ほんと服が少ない人だなぁ・・・。
男の人ってこんなもんですか??


それに引き替え、いくつものクローゼットを占領している私の服たち。笑
コートやらなんやら、女はなんパターンも必要でめんどくさいんです(言い訳)!
それでも年々服を減らしてきて、他の人よりは私服が少ない人な気がしてるんですが…。


私のメインクローゼットbefore↓



ぎゅうぎゅう。笑
アイロンかけたはずのシャツが、クローゼット内でシワになるっていう。

私はカビは生えないんですが、服が取り出しにくいのと、
仕事柄増えたキッチリ系パンツが収納しにくいのが課題。
あと、もう少し掃除機がしっかり中にかけたいと思っていました。

after↓



わたしもIKEAのALGOTシステムを使って下部左側に棚を作り、
右側には念願のスラックスハンガーを!!
パンツ系が多い人にはおすすめできます。
畳まなくていいし、けっこうな量が収納できる!

女性は小物、特に靴下系のジャンルが多くて困りますね。。
靴下も種類多いし、ストッキング、タイツ、レギンス・・・。
今後これらをうまく収納していくのが課題?

とりあえず、通気性がよくなって掃除機がかけやすいのが◎。



ダイニング周辺も物が溢れて、イライラしてました!!↓




無線LANだからといって、ここにプリンターがあるのもおかしかろう!!
と、PC周辺も片付けて移動させ、やはりIKEAでKVISSLEというレタートレイを購入。笑
(これで2000円しないとか、安い!)





ワンアクションで取り出したいペンやらハサミ、メモ類を収納。
子供たちの母子手帳、保育園の捨てられないプリント類も。

おおお!!
鏡餅が美しく置けるスペースが出来たじゃないか!


ダイニングテーブルには、飲み忘れ防止のために
現在飲んでいる家族の薬カゴのみ、置くようにしよう。
(と言いつつ、すぐに散らかるんだけどね)


少しずつですが、収納の中も整理整頓しようとがんばってます。

どうせ子供が大きくなってきたら物が増えるんだから、
いまは収納使用率が7~8割で物が収まるよう、精進していきますー。

[2014/01/13 11:52] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |