FC2ブログ
TopRSS管理
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
薬の誤飲事件。
だいぶ暑くなってきて、息子のアセモに困っています。
たしかこっちゃんも同じくらいの頃はアセモできてたのだけど、奏ちゃんは肌が弱いからか酷いですねー。。

あんまりひどくて掻き壊しの傷ができたときは、ステロイド入りの軟膏を塗りますが、
それ以外は桃の葉ローションで様子見…。

結局マメにシャワーすることと、着替えをすることが一番かも。
オムツ周りが酷くなるので、積極的にトレパンです!



実は、5月上旬に事件がありました。

奏ちゃんが私の薬を誤飲したこと!
市販薬で『命の母』ってあるじゃないですか。
あれを、一応手の届かないところに置いていたのですが、
娘が椅子を使って、入れ物を開けてしまったらしい。

私は料理をしていてまったく気づかず、「さあごはんできたよー」と呼びに行くと、
ピンクの錠剤がコロコロとテーブルに転がっていました。

あわてて取り上げて、娘にいくつ出したのか確認したんだけど、何しろ3歳児の言うこと。
それが本当かわからない。

一応、娘の言う数と、今ある数を合わせると2粒足りない。
奏ちゃん、食べたかもしれない。

普通の漢方よりも飲みやすく糖衣なのが気に入ってたのだけど
これは子供も「ペっ」と吐き出す味ではないってこと…。

体重50kgの大人が一回4粒だから、体重10kgの幼児が2粒って、、。

ものすごく焦って、夜間救急センターに電話したら、
「『中毒110番』に電話してみたら」と電話番号を教えてもらいました。

ただ、この教えてもらった番号が、現在は変更になってましてね(笑)
急いで自分のスマホで調べなおしました。
(中毒や誤飲は時間勝負。)


●中毒110番

・大阪
072-727-2499 
・つくば
029-852-9999
・たばこ専用電話
072-726-9922

緊急時のために、ぜひ登録しといて下さい!
どこかが混んでつながらない時のため、全部登録してたほうがいいです。

誤飲があってからの時間、何をどれくらい、吐いたか、吐いたものの量、その後の対処など、いろいろと聞かれます。
薬などの場合、成分を調べて影響を教えてくれます。

直後の対処ですが、洗剤や薬品などで吐かせると逆にマズイもの、
胃の洗浄などを即刻しないといけないもの、
牛乳などを飲ませたほうがいいもの、などさまざまです。
よくわからないので、電話で指示を仰いだほうがいいですよ。。

奏ちゃんも、成分を調べてもらって、それほど強い薬ではないし
大量摂取でもないので、様子をみることになりました。
(その後、なんの変化もなかった…)

錠剤がピンク色だったので、こっちゃん的には可愛いと思ったんでしょうね。
かなりこっぴどく怒ってしまいましたが、もっともっと管理に私が気をつけるべきでした。


↓これは、卵の負荷テスト中の息子。
負荷テストについてはまた後日!!


スポンサーサイト
[2013/05/31 08:39] | 家族の病気、怪我など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年のGWは頑張った。
毎年、人ごみが苦手な我が夫婦のGWの過ごし方と言えば、「家でまったり」が基本。
blog記事で見返してみると、だいたい毎年同じようなことしてる。

ベランダの鉢の植え替え、衣替え、冬の毛布などの洗濯三昧に、
まあ、外出と言えばどちらかの実家に顔を出すとかその程度。

でも…でも今年は頑張った!!!

子供たちが連れて回れる年令になってる。
でもインドアな夫婦な上に体力もないので、土日もガンガン連れ出してあげられてない。
一日外に出ると、帰宅後どころか、次の日までぐったり~となってしまう。

こんな親でゴメンね;;という気持ちも込めて、
お天気もいいという今年のGWこそは!!!


DSC01516_convert_20130512225131.jpg

パオーーーン!!!

到津の森へ!

人がかなり多かったけど、規模もちょうどいいし、
動物との距離も近い感じで楽しい~。

子供たちも、ガンガン動物に迫っていくタイプなので、
見失わないようにするのがたいへんでした(笑)。

北九州に大学時代は住んでたのに、行ったことがなかったのよ、到津の森。。

DSC01560_convert_20130512225225.jpg

赤ちゃんシーズンで、キツネザルが双子をものすごい至近距離で見せてくれました。
ほんと、触れるわってくらいに・・・興奮してシャッターを切ったらピントが・・・。

DSC01527_convert_20130512225022.jpg

芝生の広場もあるので、持って行ったレジャーシートで休憩。
すぐ近くに売店もあってソフトクリームが売ってるんですが、
「卵が入っていないソフトクリームもある」という噂を信じて、
店員さんに聞いてみたところ、、、チョコには間違いなく入っていないとのこと!

うおー、奏ちゃんついにソフトクリームデビューだわーと思ったのに、
奏ちゃんはスナック系のオヤツに夢中で、結局こっちゃんがすべて食べました…。

DSC01531_convert_20130512225055.jpg

アイス大好き!完食!!

DSC01557_convert_20130512225342.jpg

こんなんもあるんですよ。
あと、「3匹の山羊のがらがらどん」の世界をイメージした、
ヤギ山(?)と橋があって、子供たちは「がらがらどん!!」と興奮してました。
ちょうどヤギの散歩タイムだったので、ヤギに近寄ると・・・。

飼育員さんが大学のゼミの友人でした(笑)。
ここに就職してたことは知ってたんだけど、プレーリードック担当だと思ってたよ。
まさか、ヤギまで担当だったとは、懐かしくて笑いました。

しかしアレですねぇ、こういう人がいっぱいのとこで撮った写真は、
自分の家族以外もしっかり映り込んでいるものが多いので
アップする写真を選ばないと…手間ですが一応マナーだし(ブツブツ)。



そして子供の日。

DSC01563_convert_20130512225411.jpg

スペシャルメニュー!
(単に、子供の好きなものだけ集めただけ。)

左上の小包は、筑紫もちではないですよ。
普段は絶対買ってあげない「おまけ付の某キャラクター箱菓子」です。
可愛いナプキンをもらったので、それで包んだらなぜか筑紫もち風に…。

そして、普段はこれまたあまり買ってあげない「アンパンマンポテト」です(笑)。
これ、揚げなくていいのね。
知らなかったー、トースターで焼けばいいから、楽やん!!
(でも高いので頻繁には買ってあげない…)

DSC01564_convert_20130512225433.jpg

あと、奏ちゃんも一緒に食べられるように、
卵抜きのクレープをたくさん焼いて、ミルクレープにしました。

あいだにカスタード挟むとおいしいんだけど、あれも卵たっぷりだからダメ。
生クリーム、いちごジャム、いちご、をひたすら挟みつつ形成。

DSC01566_convert_20130512225453.jpg

味はおいしかったけど、、、いかんせんクレープ焼きすぎました。
分量半分で良かったです。
15cmくらいのクレープ、30枚くらいひたすら焼きましたもん。。。


連休の最終日は、アンパンマンショーを初体験させてやろうと、
伊都のイオンモールまで遠征しました。

かしいかえんでのアンパンマンショーが同日開催してたから、
客が分散されてるかなーとのたくらみでしたが・・・
ものすごい親子の数に圧倒されましたよ;;。

後ろのほうで、奏ちゃんを抱っこしてみてたんですが、
ベビーカーでドカーンと場所取ってみてるママさんとかいるし;;。
(ねんねの赤ちゃん、アンパンマンみないでしょ…?)

とにかく、混んだ状態でビチビチ暴れる奏ちゃんを
最後まで抱っこできずに、私は途中で抜け出しました^^;。

ああいうモールでのショーは、2階から見るのがいいかもです。


でも、こっちゃんが喜んでたからすべて良しとしましょう!!


ふう。
ね、結構がんばったでしょう?

ちなみに、やっぱり毛布や冬服洗いまくったし、
ベランダの鉢の植え替えもしましたが(笑)。。

[2013/05/12 23:32] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。