FC2ブログ
TopRSS管理
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
煮洗いのススメ。
仕事を退職して、すぐに取り掛かったこと。

『煮洗い』!!

子供たちの肌着や、保育園のタオル関係がもう汚れが落ちなくてさ・・・。

DSC01258_convert_20120926110613.jpg

やり方ですが、まず用意する物。


・大きな鍋か、直火にかけられるステンレス洗い桶orホーロー桶
・トング
・粉石けん
・粉末の酸素系漂白剤


ステンレス製でもできるらしいけど、底にゴム足などがあるものはもちろんダメですよ。

大きな鍋でもいいんだけど・・・やっぱり食品を煮る鍋で
洗剤を入れてグツグツすることが気になって、思い切って洗い桶をホーロー製に。
(古い大鍋があるなら、煮洗い専用にしておくといいかも)

トングは必須です。
グツグツしたり、煮ている衣類を持ち上げるときに使うんだけど
最初菜箸で衣類を持ち上げたら箸が折れるかと思ったわ!
水を含んだ布の重量を甘くみたらアカンです。
間違って落としたりしたら、大やけどです。

粉石けんは、わりとスーパーで売ってますよね。
でも、酸素系漂白剤って液体は売ってるけど、粉末状のはあまり売ってないんですよねー。。
生協でもあるって聞きましたが、私は結局Amazonで買ってます。



さて、『煮洗い』のやり方。

洗い桶に、半分強の水を張り、直火で沸騰させます。
入れる水の量が多すぎると、衣類を入れたときにあふれるし、
漂白剤を入れたときに出てくるモコモコ泡があふれてしまうので、要注意!

沸騰したら、粉せっけんを入れて溶かします。
量はテキトウ・・・って言っても、どうテキトウか?って思いますよね。。
(スプーン2~3杯くらい入れてます)

次に、粉末の酸素系漂白剤もテキトウに入れます。
(やっぱりスプーン2~3杯くらい?)

これが適量かは知らんです(笑)!
でも、これまでまあ失敗してないので、こんなもんでいいんじゃないかと。

漂白剤を入れると、モコモコした泡が出てくるので、煮洗いしたい衣類をどんどん入れていきます。
この泡は、しばらくしたら消えてしまうので、モコモコしているうちが一番洗浄力がある時!

ずっと火にかけているので、突沸などもあるかもしれません。
煮洗いで火にかけている間はそばを離れないでください。

浮力?なのか泡のせいなのか、けっこう衣類が浮いてきてしまいます。
そこをトングで抑えたり、汚れが激しい物を下に押し込んだり、なんとなくトングで挟んでもみ洗い風にしたり。

その行為に仕上がりの差が出るかは知らんです(笑)。
手持ち無沙汰なので、つい・・・。

モコモコ泡が出てこなくなってきたら、火を消して触れるくらいまで放置します。
だいたい10分~15分くらいで、泡がなくなる感じでしょうか。

DSC01259_convert_20120926110645.jpg

 ↑ ぎょえぇぇー!汚汁が!!こんなに汚れが出ちゃいます。。
  保育園のタオルとかって、すぐこんなになるんですよね。
  ちゃんと洗ってるのに、洗濯機では取れない汚れの蓄積です!

触れるようになったら、そのまま洗濯機に全部投入して、普通に洗濯して完了。
ここで洗剤などですが、私は洗剤も柔軟剤も入れます!
粉石けんの独特のヌルヌルと匂いが残ったら嫌なので・・・。


これが『煮洗い』の Before After でございます。

DSC01252_convert_20120926110714.jpg

右が煮洗い前、左が煮洗い後。
同じタオル、同じ時期に使い始めたものです。

色まで違っとるわ・・・。
ふんわりとして、吸水性も戻りました。


やりはじめると、その達成感に駆られて時間を見つけては、
いろんなものを煮洗いしてしまいます。

でも、素材や付属品によってはできないものがあるので、注意してください。

・綿、麻などの天然素材はOK。ポリエステルなど化学繊維は出来ないものが多い。
・金属のホックやチャックなどがついているのは変色してしまうことがある。


まあ、タオルなどの商品タグは、ポリエステルっぽいじゃないですか。
あれが縮んでクチャクチャになったりはしていないので、
化学繊維でもできるものはあるんじゃないかな。とは思うんですが、
怖いのでモロ化学繊維のものは試していません。

グツグツ煮込まず、火を止めた状態なら漬け置き洗い程度はできるかもしれません。

高温で汚れが落ち、塩素系ではないので色柄もあまり気にせず洗えますが、
やはりやりすぎると生地か傷みます。

干した時の「くすみが取れて白くなった!」感がたまりません!
タオルや肌着、Yシャツの汚れが取れないなぁ、と思ったら試してみる価値アリです。




↑いまだにコレを置く意味がわかっていません。次あたりから多分付けるのをやめてしまうと思う…。


スポンサーサイト
[2012/09/26 11:40] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
娘の食欲、息子の食欲。
上の娘、相変わらず食事でつまずいております。

とにかく食べない。
時間がかかる。
口に入れて、噛まずの30分とかザラです!
もう口の中で消化できちゃうんじゃないかなーとか。。

ごはんも幼児用の食器に半分(50gくらい?)しかいれてなくても、完食できないです。
食べる緑色の野菜は、オクラと枝豆、そら豆くらい。
あとはジャガイモ、ニンジン、カボチャ。

魚は好きなようで、お肉はあまり食べません。
ひじきなど、和食のほうが好きですが、こないだチキンライスドリアを作ったら
ことのほか好評でたくさん食べてくれた;;

野菜を食べさせたいときは、お好み焼きかチャーハンにするとごまかせます(笑)。
機嫌がよいと、気まぐれに一口はチャレンジしてくれますが、ペッと吐き出されることが多い。

んで、私が叱るので「噛まずに丸飲みしようとして、オエっとなる」のが増えてきた。。

牛乳が大好きで、何杯も飲むからそれでお腹いっぱいになってしまったり。
チーズも大好きだから、カルシウムは間違いなく取れてるけど!!
たしか、カルシウムをしっかり吸収させるための栄養素があったはず。
それは取れてない気が・・・。

小さいプレートにちょこっとずつ、ほんの数口ずつのおかずとごはん。
それを食べるのに1時間以上かかります。
そして、完食できず!!

ある意味、そんなに長時間ダイニングに座っていられることがスゴイわー。。

食事風景を見た人からは、
「ほんとに食べないね・・・どうやって大きくなってるんだろう(標準よりもちょっと大きい)」
「こんなに時間がかかるのね・・・うちの子の3倍以上」
などと言われるし。

保育園でも問題視されており、今年が勝負(?)だといわれております。
でも、保育園では時間がかかるけど、家よりは野菜も肉も食べているもようです。

保育園が退園になったら、それこそ栄養が足らなくなってしまうんじゃ・・・。

まあ原因というか、かまってほしいんですよね。
どうしても下の子の離乳食に手がかかるため、上の子の食事の介助ができません。
(3歳になったのだし、介助なしで食べてほしいのが本音。)

自分でほんとうは食べられるものでも、私が息子に食べさせてるのが羨ましくて、
「お箸で取れない~。ママ食べさせてぇ~。」
「ちっちゃくしてぇ~。トマトの皮、剥いて~。」
と泣くのです。

下の子がおとなしいならまだしも、3秒目を離したらハイチェアから落ちるような暴れん坊。
“命綱”と称して、私のストールで椅子にくくりつけてる状態です。

あああ、右に暴れん坊。
左に甘えん坊。

毎日の食事で自分はまともに食べられない・・・。
ぐったり。。


2歳差でこれだから、ほんと年子とかで育ててる人、尊敬です。



そして、息子の食事はというと。

とにかく食べるの大好き!!
もっと!と机を叩き、食べ終わった空の食器を見せると泣く、叫ぶ。
いつもと違う味、食感などがあっても、ちょっと怪訝な顔をするけど取りあえず食べる。

急いで口に多めの一口を運んであげ、娘の介助のために3秒左を向くと、、、
「くれないなら自分でとる!」と机に上ってきている。
(最近は命綱してるので動けずに叫ぶ)

すでに娘の倍以上のごはんを食べます。
100gじゃ足りません。
食べすぎてお腹がゆるくなります(笑)。
下痢が続いて、心配で病院行ったら、「食欲と胃腸機能が追い付いてない」と言われました。

まあよく動くし、太ってないから大丈夫らしいですが。

なにが困るって、当然息子の食事が先に終わるじゃないですか。
 ↓
暴れるので、ハイチェアから降ろします。
 ↓
お姉ちゃんがグズグズと食事続行している椅子の下あたりで、ハイハイ。
 ↓
お姉ちゃんが何かおかずを落とす。
 ↓
下で待機している息子がすかさず拾って食べる。


・・・お前はワンコか!!

と口から無理やり出す作業が面倒~;;
息子はアレルギー気味なので、なにでブツブツが出るかわからんのです。


炊飯器の中で一緒におかゆが炊けるグッズを使ってますが、
週末になると3食分になるため、冷凍ストックが足りなくなります。

「そろそろ軟飯だし、息子の分だけ炊飯器でまとめて炊くかな。
 炊飯器の設定は、普通炊飯で大丈夫だっけなー?」

と、娘が同じころの記録をblogで見返しました。

 
  → 飯地獄、珍獣、家庭訪問。(2010/06/30)

ん?飯地獄??
・・・あったねそんなこと!!

あぶないあぶない、また飯地獄に落とされるところだったわ。。
なんて学習能力の無い。。

ごはん多少固くてもモリモリ食べるし、普通炊飯の「やわらかめ」設定で炊くことにします。

ふう。
上と下が両極端な食事になっちゃうから、同時進行が難しいわ。




↑このバナー、過去の記事につけたいときは、いちいち過去の記事一つずつを編集していかないとダメなんだろうか。

[2012/09/14 10:29] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
娘のキャミソールを作った。
8月末に、家族旅行に行ったのだけど、それに間に合うように娘の服を作りました。

たまにBOOK○FFなどで子供服の型紙付本を買うのだけど、『こはるのふく』という本から型紙を取ってみました。
気に入ったら複数作るかもしれないので、付属の型紙をクリアファイルにマジックで写し取り、丈夫な透明型紙を作成してからの作業。
我ながらマメ(笑)!
(紙の型紙はすぐに破れたりするからキライ)

透明だと、柄合わせとかもわかりやすくていいですよ。


IKEAで、ザリガニ(ロブスター?)やエビなどがトロピカルにちりばめられている、
なんともインパクトのある布が端切れで売ってまして。
これでワンピースとか作ったら、可愛かろうなぁ、と思って買ってしまいました。

そもそも、ザニガニ柄の服なんて、今しか着てくれないかもしれないし?!

丈はキャピワンピよりは短く、でもトップスにしては長めに作りました。
型紙を少しいじると、着丈はこういう微調整は割と簡単にできます。
(着丈だけ120で、それ以外は110で。)


どーん。
ほら、柄はインパクトあるけど、可愛い・・・でしょ?





着てみたところ。





背中はちょっとセクシー系。
リゾートっぽいから真夏はこれでいいけど、汗の吸いとか考えると下にTシャツとかタンクトップとか合わせてもいいかも。
水着の上に着せても!





ロングワンピとかも好きだけど、子供はよく動くから下にパンツを合わせられるほうがいいので。
そして、私が縫ったやつは既製品ほど強度がなさそうなので(笑)!


端切れだったから、もう一着は作れないんだけど、柄が気に入ったので余った部分はワッペンにしました。

moblog_a25b89c6.jpg

こうやって、ワッペンにできそうな柄部分裏に、接着芯をアイロンで貼り付けます。
接着芯は「中厚手」くらいが、しっかりしてます。
それ以上薄いと、ワッペンとして作業するのに扱いずらいし、厚いと縫い付けるのに苦労しますので・・・。

moblog_4e410511.jpg

接着芯が貼れたら、普通に切り抜きます。

大漁!!
数百円の端切れを最大活用!?

使うときに、柄ギリギリで切りなおすか、フチを白く残して使うかわからんので、おおざっぱに切りました。


今後、また子供のものを作るときに使うかも~と思って作ったけど、
切り出してみたら柄によっては大人っぽいので、
クッションなどに縫い付けてもいいかもしれん。。

男の子っぽい柄の布を探して、またワッペン作ろうっと。



↑左寄せが普通なの?中央にしたほうがいい?
バナーに関して迷走中です…。
なぜかコメント欄に出現してたのは、削除した。
[2012/09/09 00:40] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
奏ちゃん、1歳になりました。
本日、奏ちゃんは無事に1歳の誕生日を迎えることができました!

1年前、何度も危ない夜を超えつつ、なんとか35週で出産。
念願の産声を聞いたんだよねぇ。
予定日よりもひと月も早かったのに、3000g近くあってビビッたわねぇ。

と、いろいろと思い出して感慨深い。


さて、私ここのところ何をしていたかと言うと、
明日退職ということで有休消化期間中なのであります。

退職してしまうとハローワーク行ったり、手続きで役所に出向いたりと何かと忙しいので、
有給消化期間中がゆっくりできるときだなぁ~。
何をしよう!と思っていました。

んでんで、何を実際しているかと言うと、、看病です。
Dパパの。

なんと、有休期間に突入したと同時に、Dパパの具合が急降下。
ワケがわからず、何軒もいろんな病院にひっぱり回してようやく原因がわかったのはおととい。

『帯状疱疹』でした!
最初、目の異物感・痛みから頭痛へと広がったので
眼科に行ったり、副鼻腔炎かと思って耳鼻科に行ったり・・・。
結局オデコに赤みのある発疹が出始めて、「これってヘルペスなんじゃないの?」と気が付きました。
(わたし、疲れるとヘルペスが出るので、初期の見た目でわかります)

吐きそうな強烈な頭痛だというし、顔に出るのはすごくマズイ。
目の中に出たら特にマズイ。
と、近所の皮膚科で抗ウィルス剤を処方してもらいました。

最近忙しそうだったからなぁ。。
しかも、私が退職するかどうかで悩んでいたため、Dパパに負担かけてたかもしれんもんなぁ。

・・・とりあえず休息ということで、家事育児を一手に引き受けて、休んでもらってます。


私が仕事お休みで良かった!
こういうのって、これまでもよくあったんだけど「来るべきタイミングで来る」。
こうなることが予期されてたかのように、偶然ではなく必然で人生は続くのかもしれない。



Dパパが回復するまで、奏ちゃんのお祝いはおあずけ!

でも、さすがにちょこっとケーキでバースデー気分は味わいたいな、と
ちっこいケーキを作りました。

奏ちゃん、卵がアレルギー陽性出てるので、
プリンやスポンジケーキの類がダメ。

いろいろと準備する時間もないし、家にあったもので・・・。

DSC01262_convert_20120906233336.jpg

左は、最近弟に対しての嫉妬が増してきているこっちゃんの分(笑)。
ちゃんと用意してやらんと、、、。

右が奏ちゃんのプチケーキ。

ヨーグルトで伸ばして焼いた、卵抜きのホットケーキを型抜きで複数抜いておきます。
そして、水切りヨーグルトにマスカルポーネチーズとオリゴ糖を少し混ぜ、
ミルフィーユよろしくホットケーキと交互に重ねます。
一番上は、赤ちゃんせんべいを型抜きで抜いたもの。
(お魚の形・・・あまり型抜きの種類を持っていない)
ロウソクはケーキ屋などで100円くらいで売っていました。

こっちゃんのプチケーキは、水切りヨーグルトではなく、生クリーム。
ゆるーくしか泡立ててなかったので、盛るのがちょっと大変かった。。


DSC01263_convert_20120906233509.jpg

写真を・・・撮らせてぇ~と待たされてる子供ら。
もうスプーン持ってスタンバイ。

今回は誕生日当日にちょこっと祝いたかっただけなので、一瞬で食べてしまう量でしたが好評でした!

Dパパが回復したら、餅踏みしようね!!




↑これからコンスタントに更新できるかも?とはじめてバナーとやらを意識してみたが・・・。
過去の記事にはどうやっていれるのよ?とかいろいろとわからない。
ってか、ランキングに登録とかってこともよくわからない。。

めんどうになって元のスッキリした(何もない)状態に戻す予感が・・・。
[2012/09/06 23:30] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。