FC2ブログ
TopRSS管理
一大決心、会社を辞めることにした。
長らくblogを放置しておりました。。

単純に忙しかったというより、今後の方針に悩んでいたんです。


私はテストエンジニアという、ちょっと一般的には聞きなれない仕事をしていました。

IT系の開発部。
プログラマと組んで、システムやwebページなどをテスト検証する、いわゆる品質管理?

IT系エンジニアって、「SE(システムエンジニア)」とか
「PG(プログラマ)」はメジャーな職業ですよね。

でも「テストエンジニア」ってめったに居ない。
なぜなら、プログラマがテストまで担当していることが多いから!

本当はそれはあまりよろしくないこと。。
大工が家を建てて、設計どおりにできてるか自分でチェックしちゃうようなものだから。

作った人以外が検査したほうがいいでしょ?
まあ、、そういった「仕様書通りにできているか検証する」というお仕事です。

そして、普通は開発スキルがある、元プログラマとかがテストエンジニアになることが多い。
でも私はというと・・・開発スキルは全くない!

でもこの仕事が好きで、適性もあって、、だから結婚しても続けたし
二人子供を出産しても育休とってがんばって復帰しました。


今回も一人目と同じように復帰して、壁を乗り越えられると思ってました。

しかし、初の集団保育では0歳の子供は当たり前に熱を出す。下痢もする。
持ち込まれる病原菌も2倍になるのか、上の子までも(笑)。
急に休むかもしれない人材は、納期が厳しい開発部では仕事がしにくく、私は違う部署に異動しました。


そのことがきっかけで、今一度自分のキャリアや今後のことを考えるようになりました。


今年33歳女性。乳幼児が2人。
開発スキルはない、マネージメントは未経験。
他の会社で働いたことがなく、事務などの実務経験なし。

もし、今の会社を辞めたら仕事はあるんだろうか。
正社員が無理なのは当然として、たとえば技術系派遣、いやアルバイトでもあるだろうか。

いろいろと派遣系でも調べ、周囲の友人に訊きまくって・・・現在の仕事は生かせない、という結論。
福岡には、テストエンジニアという仕事はまったくと言っていいくらいに無い!!

転職リミットは女性ならおそらく30代真ん中くらい。
しかも、管理職を経験してないと無理。


決して、専業主婦になりたいとかいうことではないけど、
働き方の多様性が見えないのが不安になってきて・・・。


そして、どうせ好きだった開発の仕事から離れるなら、
興味がある新しい勉強を始めたいという気持ちがムラムラと・・・。

今の会社を辞めたら、きっと正社員はもう無理だ。
収入は半分になるだろう。
いや、仕事すら見つからないかも?

などマイナス面も当たり前に予想がつくため、かなり悶々と悩みました。
が、決心しました!


好きな仕事から離れてしまった・・・と会社内で悩むよりも、
興味のある資格なり、勉強なりしながら細々と働けばいいじゃない!

子供ともっと時間が取れるようになるし、早く寝せてあげられるんじゃない?!


と、前向きに思えるように。

ちょうど異動したばかりで、なんにも仕事を抱えていない状況。
思い切って、リセットします。

こんな思い切り方、収入面で大黒柱でないからできること。。
好きなようにさせてくれるDパパに感謝して、しばらく節約しながら勉強期間を設けたいと思います。


また、テストエンジニアくらいにハマれる仕事に出会えると嬉しいなぁ。
ライフワークと思えるくらいに、「社会に貢献している」と思える仕事ってのも魅力ある。


まだ何も掴んでいないけど、アンテナはしっかりと張っていきたいと思います。

退職日はまだ未確定だけど、夏が終わるころには一旦無職になります(笑)。

そして年俸制の会社にありがちですが、退職金はナシです;;。
あああ、収入面ではかなりピンチになります。
単発でもいいから、チョコマカ稼がないとなぁ。


なんか、面白いことあったら声かけてくださーい!!

スポンサーサイト



[2012/08/16 23:40] | ワーキングマザー、保育園など | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |