FC2ブログ
TopRSS管理
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
産休前倒ししました。
8月から産休に入らせてもらえることになりました。
職場の人にはスケジュール調整などでずいぶん迷惑をかけました。。

実際の産休は、予定日(40週)から6週間前から。
34週からが労働基準法の産休期間開始となります。
なので、9ヶ月半からということですね。

私は4週間も産休を前倒ししたことになります。

有給は妊娠初期の強烈なつわり時期に多くを使ってしまい、
その後も上の子の病気時看護などでもちょこちょこ使ってしまい、、
ほぼ残っていないので今回の前倒しは有給消化ではありません。

無給でもいいから、早く産休に入っておこう、というくらい
妊娠後期に入ってからはしんどかった!!
切迫早産ぎみ、ということで張り止めを飲みつつの仕事だったんだけど、
どうにも副作用がきつく、さらに真夏の妊婦がこんなにきついとは・・・予想以上。

とにかく・・・通勤だけでぐったりしていましたので
今後は休み休み家事と育児をすればいいということが嬉しい~。


ところで、産休が予定日の6週間前(34週)という基準、少なくないですか??

このあたりは妊婦側のコンディション次第というか、
順調な妊婦さんだとまったく問題ないのかもしれないけど
私は上の子が何の前触れもなく破水したのが 32週 。

一人目のときは有給がたくさんあまっていたので、
前倒しで産休に入った直後でした。

もし有給を使っていなかったら、普通に出勤してて会社で破水!!
みたいな大惨事だったということ。

せめて、8週間前が産休の基準になってくれたら、
体が無理をせずに済むと思うんですけどね~。

うちの会社のように、「産休を前倒ししてもいいよ」というスタンスを
しっかり示してくれる会社ばかりではなく、
「ワガママを言うんなら、戻ってこなくてもいいんだよ?」と圧力をかけてくるような会社も多いとか。

そして、私も会社の在籍期間は長いものの、
産休・育休期間と時短勤務期間のここ数年は
昇給などは望めずにキャリアはストップするのが当たり前、と言っていいでしょう。

結婚、出産時期を迎えた女性にとってここが正念場、というか
天秤にかけ、何を優先するかを考えなくてはなりません。


労働力も、出生率も低下中の日本。
働きつつも産みたい!という決心をした女性たちを、
もっと社会が自然にバックアップしてくれたら・・・と思ってしまいます。


たとえば、産休・育休の取得。
時短勤務中の評価。
そしてなによりも、そういうライフステージの社員に対する職場の理解。
(これは、制度を利用するこちら側が権利を主張するばかりではダメだと思う)


男性の育児休業も、権利ではなく義務に近い制度になれば
何年かかかってでも取得が浸透し、仕事の共有や家庭の保ち方につながると思うんだけどなぁ。


単純に少子化の問題を考えると、「経済的な理由で」一人っ子、
二人が限度、という話をよく聞くため、将来の学費がかからないという保障があれば
「じゃあ3人欲しい」という声を生むと思います。

また、不妊治療の保険適用なども少子化対策につながると思う。

ただ、しょっちゅう政権が変わるため、高校が無償化というのも
次政権になれば方針がコロっと変わるだろうし、とにかく将来の話がなにも信じられない!

もうちょっと将来が明るければ、考え方も変わるのでしょうが・・・。

いまは働けるのなら頑張って働いて、
でも子供を産み育てるのは先延ばしにはできない。

だから、踏ん張り時!なんですね。
スポンサーサイト
[2011/07/29 23:20] | ワーキングマザー、保育園など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
やっぱりガスが好き。
我が家のコンロはガスです。

でも最近調子が悪い…。

てんぷら用コンロは、安全センサーのせいかすぐに自動消火してしまうので
使うときはしょっちゅう消えてないかチェックしないとならない。
(これは仕方ないか。)

でも一番よく使う大きいコンロまで、勝手に消えているときがある。
これは、安全センサーとかでないからタチが悪い。
今のところガス漏れとかはしてないみたいだけどー。


住み始めてもう5年以上経過していて、
中古物件だったからコンロ自体はそろそろ10年目かぁ。。

キッチンはまだまだ綺麗だけど、コンロは寿命?買い替え?


実家はリフォームしたときに、IHコンロにしました。
炎系の事故にはならないし、何より掃除がかなり楽とのこと。

見た目もオシャレ~。


でも、、でも、、私はやっぱりガス派なんです。

 海苔が湿気たら、、あぶるでしょ?

 餅やスルメは直火に網で焼くと香ばしいでしょ??

 中華大好きだから、火力は重要でしょ???


「電磁波が怖いから…」とかではなく、やっぱりガスが好きなもんで
次のコンロはガラストップの埋め込み型ガスコンロが欲しい、、。

ちょっと値段を調べたら、10万~15万もします!!


うむむむ、、あと数年はこのコンロに頑張ってもらおう。

D君、結婚10周年は「スウィート・テン・ダイヤモンド」でなく、
「スウィート・テン・ガラストップコンロ」でお願いしますよ。。
[2011/07/24 23:58] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
手足口病が大流行。
連休目前の金曜日の夜、娘が突然発熱!

土曜日は私の甲状腺の通院があり、保育園に預ける予定でした。

産前最後の薬の処方になるかもしれないし
産後はすぐには通院再開できないかもしれない。

でもそれよりも、連休に入ってしまうし、
とりあえず娘を小児科に連れていかなくてはならないのでは?!

と、土曜日はDパパに小児科を担当してもらい、
自分は実家父に通院先まで車を出してもらうことに。
(甲状腺専門クリニックなので、遠い…)

実は娘、週半ばから鼻血がしょっちゅう出ていて耳鼻科にかかっていたんだけど
「鼻に傷っていうよりは、口の中含めて粘膜全体が荒れている」と診断がありました。

鼻に指を入れるクセ(笑)がついていて、
料理をしていたり、ちょっと目を離しているスキに大流血。
顔面血だらけ、床も壁も血の手形、血痕が・・・みたいなスプラッタホラー。。


鼻血の次は発熱かい!!
って感じでしたが、どうも保育園で手足口病が流行っている様子で。

口の中が荒れていることを考えると、もしかしたら娘も手足口病?と
思ったので、ネットで症状や今後の推移を調べました。

小児科では「まだ発疹が出てないから判断が付かないけど、まあ夏風邪でしょう」
というレベルの診断で、抗生剤が処方される程度です。

- 手足口病は、熱が出る子は全体の半分くらい。
- 熱が出ても38度くらいで、熱が下がるころに、口内、手、足の平部分を中心に発疹が出る。
- まれに高熱が出て髄膜炎になる可能性が。

要するに、「発疹が出る夏風邪の一種」ですね。
伝染病ってほどでもなく、感染力も普通の風邪程度。
保育園では熱が下がり、食欲があるなら通園可能だと聞きました。


あー、連休中はお出かけできないね、という風にゆるく構えていましたら、、
なんと土曜日の夜、熱が40度くらいまで急上昇です!!

昼にDパパが看護中、一度座薬を使っていたので、
次の座薬を使うまではまだ時間があるというのに・・・。


目もウツロで、昼寝はしっかりしていたのにウトウトしてる。
いや、朦朧としている。

これはマズイかもしれない。
髄膜炎とかになってたらどうしよう!と、タクシーに飛び乗って急患センターに向かうことに。
(夕方に看護バトンタッチで外出していたDパパにも、緊急で連絡取りました)


タクシーに飛び乗るギリギリで、次の座薬を入れたのが効いてきたのか、
病院で熱を測るとなんとか38度台まで落ち着いていましたが
急患の先生も、昼の小児科と同じく「夏風邪」と。。
(そんなのわかっとるわい!)

まあ、私が急な高熱でパニクってしまっただけだったかも?!
(タクシー代も・・・往復5000円以上の出費だし、正直痛かった)

でも、、、髄膜炎ってホント怖いんですよ。。
後遺症で知能障害とかも出ます。



あとは連休中、ずっと熱が上がったり下がったり、
食欲もなくヨダレが始終ダラダラな娘。
機嫌も悪く、寝かしつけた、、と思ってもすぐに「ぎゃーん」と抱っこを要求。
私もDパパも、看護疲れで交代で昼寝~。

月曜日になって、ようやく熱がひと段落したかな~と思って、
シャワー入浴させて体チェックすると、、膝を中心に発疹を発見しました。




その後、あちこちチェックしましたが、手の平、足の裏などには出ていないような?
それに手足口病にしては、熱が高すぎる気もしてますが・・・。


一般的な部位に出なかったので、
「どっちかというと突発性発疹?」とも思いましたが
歯磨きのときにも舌に複数の口内炎を見つけたし、
やっぱり手足口病で間違いなさそうですね。

しばらくは、いつもよりもなおさら物を食べさせるのに苦心しそうです。。

薬も牛乳、ミロ、野菜ジュースなどいつもは大好きなものに混ぜても
全部飲んでくれないんですよねー;;。

アイスクリーム、練乳など他のママさんたちから「いいよ!」といわれる食べ物は
健康なときでも食べない娘・・・。
(アイスを嫌いな子供なんて、、いるんだね。。)

なんとかプリンに仕込んで、ごまかしつつ薬を飲ませています!

[2011/07/19 18:51] | 家族の病気、怪我など | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
マイペースな娘。
娘が保育園で「にゃんにゃん」と呼んで可愛がっている人形がある、と保育士さんが面白そうに話すので見せてもらいました。

「これなんですよ~」と、持ってきた人形が、、コレ↓





にゃん…にゃん…?

これ、ウルトラ怪獣ですよね?
ちょっとトンガリが耳っぽくも見えるけど。

娘は、確かに「にゃんにゃん」とスリスリして可愛がってました。。

・・・ちょっと感性がズレているかもしれない。。


6月に保育参観があったので、園での様子も見学したけど
みんながキャッキャと保育士さんたちを追いかけて遊んでいるときに
一人で足の裏にくっついた紙?みたいなのを剥がしてニヤニヤしてたりして、
ちょっとマイペースだよなぁ。
とか思ってたんですが。

かといって、協調性がないのともちょっと違い、お友達に嫌われているというよりは好かれている様子でして。
(よく「昨日寝言でこっちゃん!と言ってたんですよ~笑」とか、他のお母さんに言われる)

まあ、かなりのマイペースさんです。
好かれているのは、乱暴なことをしないおっとりしたタイプだからみたいです。


マイペースでも優しい性格なのは親として嬉しいことなんですが、
おっとりしすぎて競争社会になじんでいないのではないか?
嫌なことされたときに嫌!と言うことはとても大事なのに、大丈夫か?
などハラハラする場面も。

おもちゃを取られても、ちょっと悲しそうにするけど「まあいいか」と違うものを探すんですよね。
もちろん、おやつなども確保してあげないと食べ損なう感じです。


昨日、保育園で腕を噛まれて帰ってきまして。。
保育士さんは平謝りだったんですが、同じ子にしつこくいじわるをされている~とかでもない限り、
2歳くらいの子供同士の喧嘩傷は、基本気にしません。

どちらかというと、「そういうときにちゃんと嫌だ!と自己主張できるか」が重要で。

「そういうとき、うちの子はやり返したり嫌と言ったりしてますか?」
と聞いてみました。

すると、以前はただ泣いていたらしいのですが、
近頃は取られたくないおもちゃは持って逃げたり、
噛まれたときも噛み返そうとする素振りが出てきたらしく・・・。

おおお、自己主張するようになってきた!
と、なんだか安心しました。


「それで、、相手を噛んでしまったんですか?」
と心配になって聞いてみると、、(暴力に暴力で返すことは、あんまり望んでいません。。)

娘は、アタシだって噛むもんねー!
ほらお口も大きく開くもんねー!
あ~~~~!
か~~む~~ぞ~~~!!

…と、非常にゆっくりと動作をするので、
その間に相手にぴゅーっと逃げられてしまうそうです・・・。


娘よ・・・。
そんなおっとりなアナタが愛おしいぞ。

[2011/07/13 18:48] | ワーキングマザー、保育園など | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
成長いちじるしく。



娘の誕生日から1週間たったある日。

Dパパは飲み会で不在のときでした。


なにげなく、トイレトレーニングに娘を誘ったところ
なんと!!
シーシーが成功しました!!

これまで何ヶ月もの間、便座には座るけれど
まったく出る気配はなく。。

まあ座ってくれるだけでもいいかー。
いつか出るかー。

保育園では毎日成功しているらしいのに、なんで家では出ないのかー。

もしかして、補助便座がイヤ?
おまるにしてみる?(←結局おまるも買った)

うーん。。まだ出ないか。。
私のガッカリ感が伝わってしまっているのか?


・・・と、あまり焦らないようにはしていたけど
やはりそれなりに「園では出るのに、家ではなぜ」と食事同様に悩んでいました。


それがついに!

娘も、ものすごく嬉しそうに、「デター!」と万歳しておりました。

ちょうどかのマイケル・ジャクソンの命日だったもんで、
ラジオからはMJ特集で「スリラー」とか「ビリー・ジーン」とか流れててまして。
これから毎年、MJ命日特集の曲を聴くたびに、
「こっちゃんが初めて家でシーシーに成功した日~。」とか言ってしまって、
思春期あたりで「もう言わないで!」とか嫌われそうな勢いですよ。

あ~。子供の成長って感動するわ。

箸を持たせてみたら、けっこう上手に使ったりして。

イヤイヤもひどくなってきてるけど、それも成長の証なのね。


さて。
腹の子の成長具合ですが。

健診に今日行ってきました。
エコーを当てながら、何度も「おおきいねー。いや、、デカイね。」と担当医が言う。

どうやら10日ばかしデカイ子らしいです。
でも異常はなく、内診、尿検査もオールクリア!!順調!!
・・・と言いたいところだけど、前回の前期破水・早産もあるので
念のためNST検査してみようか、、と30分だけ測定検査してみました。

NST検査というのは、胎児の心音を聞きながら
一定時間のおなかの張り具合をグラフ化して測定する検査です。
静かな部屋で、ゴロンと寝た安静状態でどれくらいの張りが起こるか、、という検査。
定期的に張っているなら要注意、微弱ながらも陣痛ってこともありうる。

近頃おなかが大きくなったせいか、張るようになってきたな、とは思っていましたが・・・。

まさかの『切迫早産』診断です!!


強い張りではないものの、頻繁に張っているそうです。

まあ、内診で子宮頸管が短くなっているわけでもないし、
子宮口が開いてきてる~とかもないので、とりあえず張り止めの薬をしっかり飲んで、
なるべく安静を、、、ということです。
土曜日に薬を飲んだ状態でもう一度、NST検査でみてみましょう、と。

「子宮頸管はちゃんと長さあるし、仕事を休みなさい!とは言えないけどね・・・。」
と、いうレベルのため、仕事、家事、育児をどの程度セーブするべきかわかりません。。


前回の破水→早産も怖かったので、安静にしておきたいけど。。

うーーーーん。
悩みます。

とりあえず、家での家事をあんまりしない方向で安静を心がけます。

[2011/07/06 19:48] | 妊娠・出産・お乳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。