FC2ブログ
TopRSS管理
鼠径ヘルニア診断結果。
こっちゃんは、カラオケ屋のことを「マイク屋さん」と言い、
奏ちゃんは車のことを「くりま」と言う。
可愛い。


さて、先週の水曜に急きょ、大学病院で奏ちゃんの鼠径ヘルニアを診てもらいました。

どれほどの腸助なのよ?と思っていましたが、
診断結果は・・・「水腫」でした。

要するに、ハミ出ていたのは腸ではなく、
腹膜内にある体液が溜まっている状態ということ。

穴は開いているものの、腸がハミ出るほどの大きな穴ではないと。

どうやって腸か水かがわかるのかと言いますと、
まずブリンと手ごたえがある部分を腹側に押してみる。
腸だと「ブジュブジュ」っと水と空気が入っているような感触があって腹側に戻るのに対し、
水だとそれよりも固い弾力があり、腹とのつながり部分の穴が小さいため、
指で押しても容易には戻らないそうです。
(奏ちゃんはウズラの卵大くらいに水腫があります)

あとは、部屋を暗くしてヘルニア部分に裏から光を当てたとき、
透けて見える濃度が均一だと、腸ではなく水腫である可能性が高いそうです。
(この説明でわかりますか!?)


とりあえず、腸ではないため緊急性はぐぐっと下がりました。
2か月置きの定期観察になりそうです。

ただ、もう年令的に穴が勝手に閉じるようなことはないため、
今後は家で毎日様子を確認してください、とのこと。

朝イチや走り回ったあと、お風呂の時など
腹圧がかかった前後の状態を確認して、
腸までハミ出てきてないか、水腫が急に大きくなってきてないかなど
写真を撮って把握していくようにとアドバイスがありました。

さっそく帰宅後、おまたに光を当てられるように、小さい懐中電灯を購入。
肌に押し当てるので、熱くならないほうがいいよなー、とLEDタイプにしました。

部屋を暗くして、ヘルニアの部分に裏から当ててみて、
赤く透けるけど、内容物にムラがないことを確認。

100均の商品にしてはなかなか。


そして、水腫があんまり目立たないときの状態と、
今日は大きいなー、という状態をスマホで撮影。

今度また診てもらうときに見せます。

あー、、このスマホもしも落としたら、
児童ポルノ法で通報されやしないか、というくらいに
わたしのカメラフォルダのサムネイルがヤバいことに・・・(笑)。





↑奏ちゃんのをアップするわけにはいかないため、代替画像。
 ※生姜をほっといたら、猛々しいモノが生えていたときの記念写真です。 


右側の鼠径部にヘルニアがあるのですが、水腫が大きいときは
正面からみたら「チンが左寄りに付いているのか?!」って思うくらいに腫れてます。
でも朝イチでみたらなんともないときも多く、やはり中身が流動しているようです。

将来的には手術~という流れになるかも、とは説明を受けています。

まあ、しばらくは写真を撮り、光を当てる毎日になります。(笑)

[2013/10/22 21:11] | 家族の病気、怪我など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
鼠径ヘルニア!!
PCが調子がおかしく、修理に出すことになりまして、しばらくスマホからの更新です。

え?あんまり更新しないじゃないかって??

うん。
でもPC使えないとなると、なにやら色々と書きたくなるのよね。

image.jpeg

お気に入りのウサ耳。


こういう被り物系が大好き。


イヤイヤ期だし、可愛いウサちゃんではなく、どちらかと言うとキレネンコだけどー。




そんな奏助は、今日脱腸(鼠蹊ヘルニア)が発覚しました。


腸助としばらく呼びます。




個人的には、ヘルニアよりも移動性精巣を疑ってたので、緊急性が低いぶん安心?しました。。


移動性精巣だと、将来不妊の原因とか話を聞いたりするもんで…。


水曜日に手術が必要か、大学病院に検査に行ってまいります!!

[2013/10/12 23:24] | 家族の病気、怪我など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
卵焼き負荷テストクリアー!!!
「シンデレラ」を、こっちゃんは「しんでるら」、
奏ちゃんは「しんだら」と言う・・・。

姫を死なせないで欲しい。。




最近素直に昼寝してくれないので、土日は午後イチにどこかへ車で出かけて、車内で強制昼寝です。。
二人とも被り物(?)好きなので、帽子とフードは脱がない。

と、こういった日常の話ではなく、、、
とても嬉しいことが!!!

ずっと調子が悪くて延期になっていた、「卵焼き負荷テスト」。
なんとクリアしました!!!!

お肌の調子悪いし、たぶんダメだろなーって思いつつのチャレンジでした。
スタート時間が14時と、遅かったので保育園のお迎えが遅刻してしまうことを懸念して
今回はこっちゃんも連れての大学病院でした。





そしたら、、、予想はしていたものの、喧嘩するする!!
まあ、幼児を二人、なんにもない部屋に数時間入れておくのだけでも至難の業。

 コラ!勝手に出ていくな!
 靴でそこに上がるな!
 クレヨンくらい貸してあげなさい!
  順番!!じゅ・ん・ば・ん・こ!!

 え?おやつ?だめだめ、今他のもの食べたらわかんなくなるでしょ。
  ええ? 卵焼き?ちょっと待ってて、少しずつだけよ。もうちょっとしてお医者さん来たらね。

   えええー?こっちゃんオシッコ?!一人で行ける?
  いやダメだって!!お姉ちゃんだけ行くの!

・・・って感じで。つ、疲れた。

一応おもちゃとか、お絵かき道具とかたくさん用意して行ったのですが
やっぱり飽きるのも早いですねー。
iPhone のアプリに子供向けのものをたくさん仕込んでおいて良かった。。

卵焼き大好きなこっちゃんが食べたがることは予想できたので、
2個分で卵焼きを持って行きました。案の定、二人で完食。


そして、1/16個分ずつの少量からスタートし、
最終的にほとんど全卵1個分の卵焼きをアレルギー出ずに食べることができました!!

初めて食べる卵焼きは、食べやすいようにお砂糖と塩を入れて、
「なにこれ?うまい!!」とパクパク食べてくれました。


ブツブツはおろか、肌を痒がったり口元が赤くなったりすることもなく、
先生から「生卵以外すべてOK!」という判断をいただきました!

やったー!!ケーキも好きなのを食べられるぞ!
本来はマヨネーズは、非加熱卵だからダメなんだけど
奏ちゃんは「卵黄はクラス0」という血液検査の結果だったため、マヨもOK!

ということは・・・料理のレパートリーもぐぐっと増やせますし、
回転寿司でも卵ネタとか、マヨネタを選べます。


と、、喜んで帰宅したあとで・・・なんと3回の下痢(笑)。
なんだよー、、とがっかりしたけれど、お肌にまったく出なくなったのは
ひとつ強くなった証拠。

保育園での食事はこれまで通りに軽度に除去してもらって、
家でたまに卵が入っているメニューで様子を見ることにします。

まあ、いきなり全卵一個食べたんだもんね。
料理にだと、オムレツとかでない限り、全卵一個まるまる食べることってないと思うし。。






自由度が上がったことに喜びを噛みしめつつ、
アレルゲン疑惑の払拭できない塩猫さんを洗いました(笑)。

ちょっと暑いし、軽くカットしたらガッタガタの虎刈りになってしまった。
塩さんワイルド~。(と、ごまかしておく)

[2013/09/29 01:08] | 家族の病気、怪我など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アレルゲンはなんだろう。。
先日の記事以降、奏ちゃんがとてもアレルギー反応出やすくなっています。。
でも卵じゃないはずなんだよなー。

目がボワっと腫れたりして、びっくりさせられます。

手指の皮も剥けてます。
保育園での外遊びが原因だとしたら、裸足で遊ぶから足にも出ないとおかしい。

絵具や粘土?
念のため、絵具のメーカーや成分もメモって、今度アレルギー科に聞いてみよう。



そして、我が家では避けられないアレルゲンこと、塩猫さん。
子供たちから愛されているゆえ、、完全に隔離するのもかわいそうで。




こっちゃんから、毎日なにかお供えものが。(笑)




お稲荷さんとか、狛犬みたいなもん?

奏ちゃんも「ねこさん^^」と言って毎日抱き着いたり、上に乗ったり。
コラ!!痛いでしょ!!塩さんいじめないで!!(怒)
と引き離すのですが、塩猫もドMだから虐げられてもそばに居るし・・・;;



ソファーカバーとか、いろいろと洗えるものはこまめに洗って~、
などがんばってますが、このように眠いときは床に直接落ちている息子。




心霊写真ばりにドアを舐め舐めしている息子。





あーーー、、掃除追い付かないよー;;

まあ、今が季節の変わり目だから、アレルギー出やすくなっているんじゃ?とも言われてますが。

一回卵焼きでの負荷テストがキャンセルになってしまったので、
体調が良ければ来週にまたチャレンジです。


とりあえず、カーテンに隠れるお遊びが好きなので、
カーテンも洗いたいけど何より一番洗わねばならんのが、、塩猫です!!!

夏に刈った毛がフサフサに戻ってしまったけど、
もう涼しいから短くしたらかわいそうだしな。

年に一回程度しか洗っていませんでしたが、いろいろと調べたら頻繁に洗うことで
猫のアレルゲンが減るという情報があったので、
さっそくお肌にやさしい(ph調整してある)専用シャンプー買いました。


めっちゃ嫌がるだろうな・・・。
ごめんけど、がんばって!塩猫さん!!
[2013/09/21 00:11] | 家族の病気、怪我など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
某ファーストフード店のポテトで卵アレルギー?!
今日のお昼、世界的な某ファーストフード店にて
家族でランチ食べてました。

奏ちゃんはほとんど食べないので、ずっと牛乳とポテトを。

ここのポテトは、ホームページでアレルギー確認して、
卵アレルギーOKだったからたまになら食べてます。


しばらくして、肘の内側をポリポリ。
今日は汗かいたから、帰宅したらシャワーしないとアセモひどくなるなーとか思いつつ。


そのうち、二の腕をポリポリ。
でもTシャツ着てたので、あまり見えず。
肘の関節部分に、ポツっと蕁麻疹系の腫れが見えました。

ん?と思って、店を出る時に腕を見てみると
脇のあたりに地図上の蕁麻疹が出てます。

あれ?!今日卵が入ってるオヤツとか食べさせたっけ?

と、朝から食べた物を頭の中で確認してみる・・・。

バナナと牛乳、焼きおにぎり、サツマイモのコーンフレーク。
いや、卵なんて一切入ってないぞ。

昨晩か?・・・豚肉巻きおにぎり、空豆、アンパンマンポテト・・・入ってないぞ。
ってか、いつも食べていて、一度もアレルギー出たことのない食材ばかりです。


遅延性のアレルギーってこともあるから、アレルゲンの特定って
とても難しいのだけど、この出方は急性の卵アレルギーの時にやっぱり似てる。。


帰宅して、シャワーして体を確認してみたら、
首と太ももの付け根にも、大きく地図上の蕁麻疹が。

急いで保管してたアレルギー用の薬を飲ませました。


もう一度ネットで某ファーストフード店のアレルギー一覧表を確認しようと調べてみたところ、
噂レベルの情報がありました。

「月見バーガー用の卵を、フライヤーで揚げて食べるのが、バイトのまかないで人気」という情報。
ほんとうにあくまでも「ネットの情報」なもんで、真偽定かでないですが・・・。
(※商品名が出た時点で「某ファーストフード」がわかってしまう件・・・仕方ないね)


これ、とても怪しい。。
これまで、ここのポテトを数回食べてますが、
一度もアレルギー出たことありませんでした。

でも今回は、月見バーガーのシーズン。


ポテトを揚げる油で、もしも卵揚げてたら
ぜったいアレルギー出ちゃうわ。

アレルギーに無知な人は、「同じ鍋で煮たらアウト」とか、「調理器具洗わずに共用するとアウト」とか知らないもんなぁ。

「食材そのものを食べなければ大丈夫でしょ?」
「火がよく通ってれば加熱消毒されるでしょ?」

とか思ってそう。
そういう、好き嫌いとか食中毒とか殺菌とかの話とは違うのよ・・・。


今回、うちは気管支が腫れるとかではなく、急患センターなどに行くまでもないけど
重度の子はアナフィラキシーを起こしかねないのが怖いところ。

うーん、お客様相談室に電話してみようかな。
でも「ネットでちらっと見たんですけど」なんか、絶対取り合ってもらえないやろなー。。

食べたもの書き出して、アレルギー出たタイミングを見ても
ポテトが怪しいけど、疑わしいだけだもんね。


全国の某ファーストフードのバイトさん!!
それ、すんごく美味しそうだけど、アレルギーっ子のためにもフライヤーで揚げないでね!!


ふう・・・。
子供向けセットのオモチャを喜ぶから、たまには連れて行きたかったんだけどなあ。

そもそも添加物とか体には絶対よくはないから、
今後はもうちょっと食材や教育がマトモそうな某ファーストフードにしよっと。


※追記!
 例の某ファーストフード店でバイトをしているというツテに聞いてみたところ、
 私が利用した店舗は店長が厳しく、厨房にカメラがあるくらいだとのこと。
 うーーーん。そうなのか。。
 疑って申し訳ない。
 でも子供にはやっぱり体によくないかもだから、親だけ利用させていただこう。
 そして親がオモチャ付きセットを食べて持ち帰ろう(笑)。
[2013/09/01 18:29] | 家族の病気、怪我など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>