FC2ブログ
TopRSS管理
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
もう4月。



やっつけお子様ランチ(和風)。
いいんです。

ご飯が立体的で、旗が付いていれば十分喜びますから!!!(笑)


気が付けば4月ですよ。。
エイプリルフールも特に面白いこともなく、過ぎちゃったよ。
入籍記念日にも特になにもなく、普通にししゃもを焼きましたよ。


子供たちが進級したので、自分のことは自分で・・・って方針にシフトしていきます。

取り合えず園でのお着替えのときに、無地のTシャツの前後がわからないとイカンので、
無地の服にはワッペンを付けたりします。


でもワッペンってけっこうお高いのよね…。
だから、小さくなって処分する洋服のなかから、ワッペン付きのものはワッペンだけ外して取っておきます。




左の服から、右の新しい服へワッペン移動。
だいたい既製品のはアイロンでくっつけているものより、ミシンで縫いつけてあるほうが多い。

だから、切り取ってから丁寧にワッペンを外したら、
付けたいとこに手縫いでガシガシ縫い付けます。

何回も洗うこと考えたら、アイロンワッペンよりも縫い付けたほうがいいです。


この水色のロンT、こっちゃんとお揃いなんだよなー。
こっちゃんのときはどうしたかというと・・・↓
 
最近作ったアレコレ。(2012/11/02)


・・・うっ、刺繍してる。。
最近は刺繍なんてしるヒマなくて、だからお手軽なワッペンにしたんです。
なんか手抜きで息子がかわいそうな気がしてきた(笑)。




と、いうことでマスクも作ってあげました。
最近手作りマスクを量産してたもんで、これくらいの感じなら15分くらいでちゃちゃっと完成です。

一回布マスクを使いだすと、もう使い捨てのは使いたくなくなります!
匂いとか、なんか籠った感じとか・・・。






ネットショッピングしたら、梱包材がたくさん入ってたもんで、ローマ風の服にしてあげました。
「平たい顔族!!」と言いながら。(笑)

なんていい笑顔。
こういうのって、楽しいんだよねー。

たまにこういう創作系(?)のお遊びを一緒にすると、私のほうが熱中してしまう・・・。











スポンサーサイト
[2014/04/06 23:32] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お片付けをしてくれないから!
うちの息子(2歳)がお片付けできないのは、
まあ年齢的にまだまだ仕方ないと思いますが・・・。

娘(4歳←でも6月で5歳!!)もお片付けなかなかしてくれない。。


毎日、「お片付けしなさい!」と言うのに疲れちゃいました。
ご飯の前とか、お風呂の前とか、寝る前とか、、そういうタイミングで
声掛けしてちゃんと片付けてくれたらいくらでも散らかしていいのにー!!


子供たちと一緒にしてもダメ。
すぐに自分たちは遊び出してしまいます。

こっちがギィィィー!!(怒)となるまで、
ぜったいに動かない。ってか怒っても動かない。

保育園でもお片付けしてるでしょ?って聞いたら、「してるよー」ってさ。
じゃ、じゃあウチでもしてよー;;


もともと怠け者なのか、お片付け下手なのか。
娘がたまにやる気を出してお片付け初めても、
息子が片付けるそばからひっくり返すから、、、娘号泣。収集つかん!(笑)


息子ももう赤ちゃんじゃないし、そろそろ本気出してもらおうかなーって作戦考えました。


↓ トトロ in トトロ。こんな詰め込み遊びをするのは娘の仕業。





どこに片付けていいかわかんなーい。という言い訳防止。

各引き出しに入れるものを、写真でパチリ。
iPhoneでさくっと撮って、さくっと加工して、Wi-Fiでつないでるプリンタで印刷。




加工しなくてもいいんですが、あんまりインテリアにそぐわないときは、
トリミングしたり、TOYカメラ風にアレンジするといいですよ。

でも、子供としては「ありのまま」の物体写真のほうが理解しやすいかと思います。


写真をそれぞれの引き出しに、マスキングテープでしっかり貼りつけます。





右上は、「どこに入れていいかわかんないもの箱」です。(笑)
おままごと用品がすごく増えてるから、大きい引き出しにしました。


分類しながら整理整頓はまだ早いかなーという気もあるんだけど、
「仲間分け」の遊び絵本とかも、保育園で読んでるらしいから大丈夫かな。


最初は写真を見せながら、これはここだねー、
じゃあ一人で分けていれてみてよ。

と、がんばってやってもらってます。


興味ナシで失敗の可能性が高いかな、、と思ってたけど、
予想以上に食いつきました!

あとは、100均のマスキングテープが剥がれるのが先か、
息子がベリベリと剥がしてしまうのが先か。

それとも娘がこのスタイルに飽きるのが先か。。。


とにかく、踏んだら痛いおもちゃや
捨てていいのかわかんない紙切れなどの散乱が減ったらウレシイ…。。







[2014/03/23 11:18] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
手袋量産と、息子のコップ袋。



傘を自分で持ちたがるお年頃。
でもまっすぐ差せなくて濡れるから、レインコートも必須…。

傘のてっぺんを持って、まっすぐに支えながら歩くと、
自由が利かないのにすーぐ気が付いてご立腹ですよー^^;

そんなときは、傘を巻くときの紐(?)部分を持って、
ゆるくリードするとよいです。
意外と気が付かれません!!

なんか・・・散歩中の愛犬家にシンパシーを感じてしまう(笑)。


さて、、息子の手荒れは少しづつ良くなったり、
一日で悪化したりの繰り返しです。

やはり寝る時とかは、しっかりワセリン系で保湿して、手袋したほうが断然いい。
保育園のお昼寝のときなども、保湿⇒綿手袋ってお願いしています。

ということで、毎日の昼夜の洗い替え分くらいは量産しなくては。。

量産に向けて、簡単に型紙を取っておきます。
紙の型紙よりも、私はクリアファイルを使って型紙を作る派です。




一番息子の手にしっくりきてるな、と思われる手袋を
こんなふうにクリアファイルに挟み込みます。
手袋ラインに沿って、油性マジックでなぞってから、切ります。
(こころもち、大きめになぞったほうがいい。縫ってひっくりかえしたら少し小さくなるから!)





型紙が透明なので、下の布が透けて書きやすい!!

縫い代は気にしません。
型通りにチャコペンでなぞって、その線上をミシンで縫ってから
要らない部分を切り落とす簡単手法ですからー・・・。

と言う感じで、さくっと2枚追加で作りました。
もうコツはつかめたから、もう少し増やせそう。




時間があったから、息子の保育園用コップ袋を作り直すことにしました。

4月から、未満児最後の年になるんだけど
自分でコップ&歯ブラシ、お箸などを袋にしまうようになるんですよね。

いま使ってるやつは、小さくて入れにくいだろうし・・・。





いまある生地のなかでちょうど良さげな象さん柄にします。
基本的に、「お気楽ハンドメイド」なもので、
いちいち寸法測ったり、線を引いたりしません(笑)。

だからこういう、直線パターン柄はテキトウでもまっすぐに切れて便利やなー。


娘のコップ袋と同じデザインにしようと、過去の記事を探してみると・・・。↓
 気づけば4月。(2013/4/1)

あ・・・猫の話題ばっかりで、作る途中経過がまったくないわ・・・。



がーっと作ってしまったため、今回も途中の画像がないです(汗)!

「コレ気を付けると便利」ポイントとしては、
同じ生地を細ーく縫って、紐として作ったほうが
ギュッとしぼったときに口が緩みません。
(綿100%の生地だとなおさら)

あと、今回も息子がひっぱりやすいよう、両絞りタイプの袋にしました。
それに紐を通すとき、画像のように紐最後にクリップなど止めておくと、、、

「さー、紐全部通したぞー・・・あ!最後の部分まで入り込んじゃってる;;」

ってのが防げます(笑)。

わたしは紐が入り込んでしまったり、
通してる途中で紐通しから外れてしまったりしたときは
とんがったピンセットで無理やり引っ張り出します・・・。





紐端っこのポンポンの作り方↓

布を丸く切ります。
今回は直径7cmくらいの円かな?

それを、フチから5~10mmくらいの幅のとこで、
ぐし縫いしてから、少しづつ引っ張って絞ります。

ぐい縫い後、玉止めする必要はありません。




少量のアクリル綿を丸めて、絞った中に詰めます。
このとき、紐の両端も結んでおいてください。




紐の固結び部分を中に入れつつ、ぎゅっと絞りつつ、、
縁を内側に入れ込んで丸く整えます。

紐のところにもブスリブスリと針を通しつつ、
しっかりと紐とポンポンを縫い付けます。


↓完成。




喜んでくれるといいなー。



[2014/03/17 01:37] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
子供の綿手袋、リベンジ編。
前回、なんか大きすぎた息子の綿手袋。
 幼児用の綿手袋を。(2014/2/26)


まあ大は小を兼ねるので、夜寝る時に保湿剤塗ってから使ってますが、
指がズレて違うとこ入ると「ちゃんとはめて~;;」とぐずりますから・・・。




リベンジ用に、めっちゃいいもの買ってきました。

サンキで12組499円!!!
12枚じゃないですよ。
全部で24枚入ってるんです!

綿手袋としては最安値じゃないでしょうか?
この大人用のSサイズを、縫い縮めようと思います。

なにしろ24枚も入ってますんで、失敗が怖くない!!^^
親指入れるとこがあるけど、裏表(手の甲と平)の差がないため、
左右どっちとしても使えそうです。





今回は本人の手を当てがって、チャコペンで型取りしました。
(それでもかなりおおざっぱですが・・・。)

平面的な作りだし、別に手袋でなくても
旦那の肌着とかから作れそうではありますが、、、
親指んとこと手首んとこを既成品だと縫うのを省略できますんで。。





縫って、余った部分を前回同様に切ります。
素材的に切りっぱなしでOKです!

要注意点としては、手首は大人と同じ幅欲しいので、
手首部分まで縫い縮めないほうがいいです。

あとから折り返してゴム入れたほうが、脱げませんし。






手首を折り返して縫って、ゴム入れます。
甲側にワンポイントで可愛いチロンリアンテープとか縫い付ければ、出来上がり!!

女の子なら、手首にぐるっとレースとか付けてあげると喜ぶかも。

そして案の定、サイズがなんか小さいものも出来てしまい、
数枚作ってサイズ感が合うものをワンセットとしてごまかす…。^^;

な、なにしろ24枚も入ってるからね!!大丈夫!!(?)




今回は結構ピッタリ(笑)。

もう少し指の長さを深くしてあげたら、
園で室内遊び中にも差支えなくはめられるかも?

いくつか今度追加で作ってみます。


そして、なんか小さくできてしまった手袋、どうしよう。。
奏ちゃんより小さい赤ちゃん持ちの友人にあげようかな。


とびひのときとか、かきむしってしまわないように
意外と便利かもしれないしねー。


[2014/03/09 17:13] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
幼児用の綿手袋を。
早くなでて。という待ちの表情。




いつも可愛いのう・・・塩猫さん。^^
子供たちは可愛いけれど、、、イライラもかなりのボリュームで与えてくれます。
でも塩さんはいつも癒してくれる~~。


おう、更新早いじゃないか!
って思われそうですが、ひと月に2回は更新したいなぁ、という頑張り。
(いつまで続くことやら)



ここんとこ、息子は蕁麻疹は出てませんが
手荒れがすごいことになってきてます。

特に保育園で室内遊びの数日後に皮がベリベリと剥けて…ってなるので
絵具などのアレルギーも疑っています。
クレヨンは家で普段使ってもなんともないから大丈夫なんかな?

もしかしたら、PM2.5や黄砂、花粉などに反応しているかもしれません。。


皮が引っかかるのが気になるのか、しょっちゅう指を口に入れて舐めてしまう。
それで余計に乾燥してひび割れがひどくなって、ついには血がにじんできました;;

保湿剤を付けてもペロペロするし、
薬はやっぱりペロペロしちゃうから塗れないし。
(なんか犬の話みたい。)

だいたい、保湿剤を塗ると触ったとこじゅうベタベタになるのも困るんですよねー。

ということで、綿の手袋とかはめててくれないかなー?と。
ネットで調べたら、幼児用のアレルギー綿手袋って、、、高いのね。


室内遊びで絵具やクレヨンのときもして欲しいから
洗い替えとか欲しいし、こんな高かったら現実的じゃないなー。

第一、高いの買って「イヤ!!」とすぐポイされたらがっかりやわ・・・。


  と、いうことでやはりお安く作ることにしました(笑)
  いつものパターンですね。



近所の100円○ーソンに売ってた大人用綿手袋。↓




裏返して息子の手袋の指の長さで先っちょを縫います。
息子の手袋が汚いのは、スルーしてください(笑)。
だって壁とかずっと触りながら歩くんだものー。





端の処理をしなくてもいい、カットソーみたいな素材だから◎。
単純に縫って、余分を切ります。




手首は長すぎるし、折り返してパジャマゴムを入れてみました。
裏表はないのだけど、親指を間違えないよう、甲にワンポイントを縫い付けて。





・・・って、アレぇ??!
息子にブカブカやーん。。。

遊びの時にも使ってほしいから、もう少し指もフィットしてほしい感じ。


娘の「こっちゃんも欲しい」攻撃に負けて、
これは娘のにしようかな・・・。^^;




あなたは、まったく手荒れとかしないんですけどー。




よろこんでるから、まあいいか。
息子用はまた100均で買ってきて、再チャレンジします!!



















[2014/02/26 17:19] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。