FC2ブログ
TopRSS管理
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
オーダーメイド賃貸内覧会イベントに参加。
福岡リノベースさん主催、オーダーメイドリノベの完成内覧会イベントに参加していきました!!

こんなふうに、完成を内覧できるということはいい経験になるということと、
今回はなんと壁にペイントをさせていただける・・・とのこと。

仕事柄だけでなく、自分ちにも塗りたい・・・と思っていたので、
ベンジャミンムーアペイントに興味津々でして!!
(飛び散らない、におわない、など塗料として優れていると思う)

moblog_d066390d.jpg

まず、竹下駅から7分ほどプラっと歩くと、築40年程度かな?と思えるビルがありました。
その305号室。

外観からは想像できない空間が待ってました(笑)。

玄関入ってすぐ!
チョークボードペイントというペンキを塗った深緑黒色の壁が。
その名の通り、チョークで好きに描けます。
こういった土間に使うと、落ちるチョークの粉が気になりませんね。

部屋の中での場合、壁下に木板を置くことで、
そこに粉が溜まるようにしたら見かけがよさそう。


玄関と土間はフラットにつながり、
内装ボードをむき出しにした壁には自転車フックが。

moblog_df75abae.jpg

天井はレールが多く設置してあるため、こんなふうに照明がかけてありました。

moblog_12c5c2f5.jpg

この冷蔵庫、いまはめったに売ってないアレじゃないですか!!
3Dデータでした見たことなかった(笑)。
やっぱりかわいい・・・。

moblog_f5d8d656.jpg

それにしても、照明といい調度されている家具といい、センスいい~。

キッチンはタイルの一部をはつり、細かいタイルでデコレーションされています。
設備は新品に変えず、扉に木板をあつらって印象をガラリと変えています。
こういうのが、「リノベ金額を抑えつつ、オシャレに仕上げるアイデア」ですよね。

moblog_e3575226.jpg

洗面所。
四角いタイルで囲ったスタイルが、レトロっぽさも出していますが、
丸いミラーを選び、しっかりシングルレバー水洗にしているあたりがニクい。

壁紙はキリン柄?
洗面所右側は腰高に棚を延長させ、上部には可動棚がありました。

moblog_526d4f04.jpg


↓そして・・・この部分の壁を今回塗らせていただけるとのこと・・・!!

moblog_63f5818b.jpg

しっかりマスキングで養生準備してありました。
ペイントはハミ出しそうな箇所などに、養生をていねいにすることで成功率が決まるという。

色は「yellow」で「エッグシェル」という半艶タイプを使いました。
艶は、その名の通り、卵の殻のような感じ、マットタイプよりも汚れが付きにくいそうです。
(水回りなどだと、表面強度の問題で艶タイプのほうがいいそうで)

一度塗り→お昼食べながら休憩(1時間程度で乾く)→二度塗り

で、完成です。
今回は一番上まで塗らず、建具ドアくらいの上部ラインで
わざとランダムにかすれさせる!というワザを。

ペイントについては、他にもたくさんコツを伝授いただいたのですが、
書ききれないのと、実際に体験してみたほうが楽しいため
ぜひともベンジャミンムーアペイントさんの無料体験をしてみてください!

 ベンジャミンムーアペイントスクール
   ※事前予約不要、40分程度で完了ってすごくないですか(笑)?
     お子さんとぜひ!


2度塗り後、乾く前にマスキングの養生を剥がして・・・。

moblog_0985ebfd.jpg

わあああああー!!
いい!!すごくいい!!!

なかなかこの色を選ぶことってないですが、
一気に部屋が明るくなりました。
南米みたい。

実は、このドアの奥にもう一部屋ベッドルームがあります。
ウォークインクローゼットも。

この家具もまた・・・素敵なんだわ・・・。

moblog_5edfe0eb.jpg

なにもかも素敵!!
誰よ!?住むのは!??

とその場にいた借主さんに聞いてみたら、
なんとこれは住居用でなく、スタジオ貸しにするらしい。

スタジオ貸しって、東京なんかではわりとポピュラーなものですが
福岡では聞きなれないですよね。

たとえば雑誌の対談撮影、ドラマの撮影、CDジャケットの撮影、
デザイナーの内覧会、セミナー利用など、時間貸しで「素敵な空間」をレンタルするということ。
そしてこの方、レンタル部屋だけでなく、レンタル家具会社もやっているそうで、
「どうりで調度品のセンスがいいわけだ!!」と大納得しました。

福岡ではまだ希少なため、需要がありそうです。

 レンタルスペース糀屋箱機構

google検索で単に「レンタルスペース」で検索しても、一番上に出てきます。
ここに、「福岡箱機構」とか順次できてほしいなぁ。
  

今回のイベント主催者である、福岡リノベースさん。

  福岡リノベース

こんだけ素敵な空間で、なんと賃貸物件。
しかも、入居者がデザインや壁などの希望を出せて、
オーナー様が代金を負担してくれるという素晴らしい仕組み!!

この同じビルの上階の(3DK)も、現状からオーダーメイド賃貸の候補らしいですよ。
お家賃6.5万円くらいだったかな?
3DKのままの現状を見させてもらいましたが、50平米くらいは余裕であったかな?
閑静で竹下駅近く、ルミエール近く(笑)。

リノベの仕方によっちゃあ、最高にかっこいい賃貸になりそうです。
壁、好きな色に塗れますし・・・。
オーナー様がリノベ費用を出してくれるって奇跡。笑

気になる人は、福岡リノベース様に連絡してみてください。
他のエリアの候補物件も紹介してもらえるかもです。

あー、うちの壁も塗りたいわ~、、、。
スポンサーサイト
[2014/06/18 14:03] | ワーキングマザー、保育園など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
しまいどき模索中。



うちの鯉のぼり、ちょいと素敵な民芸品です。(笑)
縦に50cmくらいです。
マンションの2階だからベランダに出すタイプもどうかね~って感じなので、これで十分なんです!!

・・・んで、鯉のぼりって仕舞うタイミングっていつなんでしょうね??

お雛様飾りは「3月3日が過ぎたら早くしまわないとお嫁にいけなくなる」とかあるやないですか。
じゃあ鯉のぼりは??
よくわからないので、まだ元気よく玄関で泳いでいます。。


私だけでなくDパパも仕事が超多忙で毎日遅くに帰るため、
家事+育児負担がほぼ私の一手に・・・倒れそうな毎日でした(笑)。

本来忙しいのは好きなため、無駄にいろいろとしてしまっている気もしますが・・・。
どっかで手を抜くということが難しい性格。
器用貧乏なタイプかもです。


子供たちも4月の新入園児さんたちの病気の嵐に巻き込まれたか、
風邪ばかりひいていました。

その上息子は外に遊びにでちゃあ、目がかゆくて腫れたり
お肌を掻き掻きしすぎて血ぃ出たり。

たぶん、黄砂か花粉か・・・いやPM2.5か?
なんかに反応してアレルギーが出やすくなっています。

秋になったら、花粉の項目も入れて血液検査するから、
いつどの時期にどんな症状が出てたかメモっとかないとですね。


公園などでガンガン遊ぶと、その日のうちに「めめかゆ~い;;」とかなっちゃうので
毎日の空気情報を調べつつ遊ばせております。




今日は博多駅シティに行って、まずは屋上で汽車に乗り、
どんどん来る電車を上から見て楽しみました!

やはり男の子のほうがこういう乗り物系が好きなのか、息子は大興奮!
娘はデパートのオシャレ系陳列ばかり見てました^^;。


でも実は子供たち遊ばせるのが本命ではなく・・・。

地下のキンコーズで個人名刺を印刷したいがための博多駅シティだったり。。。
日曜にあるリノベイベントに参加するため、個人名刺が必要!!!と急きょの作成です。

もうあまりにも時間がなかったため、PowerPoint で作成して、
A4で出力するようにデータを敷き詰め(笑)。

さすがに家のプリンタでは仕上がりがヤバかろう・・・と、
キンコーズに持ち込みしたんです。

名刺に良さげな紙が選べるしね!





・・・家でカッターで切る、という作業をもくもくと続け、表側はまずます。

しかし裏面は印刷の都合上ピッタリとは難しく、
ズレをうまくごまかすには裏は縁取りをなくせばよかったのだ!!と今ごろ気づきました、、、。

まあ、しょうがないさ!
1000円ちょっとで80枚作れたし!!

次回はちゃんと名刺屋に発注すればいいし。。;;

鯉のぼりの仕舞い時で書き始めましたが、
実は仕事でもう少し変化を求めたく個人で動きはじめているんです。

現職で広がりをもたせ、最終的な「やりたいこと」へ繋げる。
良い結果を求めるには、文句言わずに手と足を動かすのが一番早いでしょう。

家事育児仕事・・・最終的に同じことな気がしています。
動いた先で良い出会いがありますように!!


[2014/05/18 01:14] | ワーキングマザー、保育園など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
気づけば4月。
うわあああん!更新が月イチになってるよおうぅぅ!!!




と、泣いているのではなく、イヤイヤ期に突入している息子さんです。ハイ。
もちろん更新も月イチになっておる。反省していますとも。ハイ…。

息子、うまく食べたいものが口に入らずにかんしゃく君になっています。
手伝うともっと怒る。
目が合っても怒るので、視界のはしっこに彼を捕えつつ、生暖かく見守るのみ。
(娘のイヤイヤ期もこんなんだったなぁ。しみじみ。)

食欲も相変わらず旺盛で、仕事から帰宅して座る間もなくご飯を作っているのに、
足元で勝手に自分の食器を出してバンバン叩きながら、
「ごはんはまだかー!!ごはんを出せー!いますぐ出せー!!」
と泣くわ喚くわ…ママ、がんばって用意するからもう少し落ち着いて作らせて;;。

怒っても褒めても相変わらず食が進まない娘との違いにびっくりですよ。
一歳半で、すでに「小食な大人の女性」くらいは食べますからね。
成長期になったときの食費が恐ろしい。。


そして、塩猫さん。




相変わらずフッサフサで甘えん坊、良い子でドMな彼は、攻撃的な息子ともうまくやっています。
でもここ数週間、歩くとカチャカチャと爪の音がする…。

普通、猫は歩くとき無音なんですよ。
爪も収納されて、あのやわらかーい肉球クッションで静かに歩くんです。

爪の音がする、ということは、どっかの爪や指が弱ってて、
収納できなくなってるのか?ケガ?神経系??
と、心配になりひっくり返して爪を全部チェックしました。

すると・・・コイツ、爪とぎを怠っていたらしく、
すべての爪がずんぐり太巻きになっていて角質化してました(泣)。

猫飼っている人にはわかると思うんですけど、
爪とぎってですね、ガリガリして、「爪を外側から剥く」作業なんですよね。
だから、爪が脱皮するとでもいいましょうか、ペリペリっと剥けて、中から鋭く細い爪が露出するんです。

うちの塩猫さんは、来客がビックリするくらいにカーテンでも畳でも、
壁でもソファでも爪バリバリしない。猫飼ってる家とは思えないくらい綺麗なもんです。
飼い主としては楽なんだけど、こんな角質化するまでほっとくなんて・・・。

 お前、猫としての性分はどうしたのよ!
 ちょっと、ケモノとしての自覚に欠けてるわよ!!
 怠慢よ!!

とブツブツ文句言いながら、すべての爪を剥いてあげましたよ。。
「ニョーン」とか言いながら、素直に爪剥かれる塩さん…。
飼い主にここまでしてもらってる猫はどうなのよ。
爪とぎはちゃんと麻ロープを巻いた柱(?)という、
立派なやつを用意してるんだから、自分でケアしてよね!




そして、本日進級した娘のために、「コップ入れ袋」と「お弁当箱袋」を作りました。

同じ布、パターンで作ってしまったので、
間違わないようにそれぞれ「スプーン&フォーク」「ハブラシ&コップ」を刺繍。
コップ入れのほうには引っ張り紐に、赤い丸ポンポンを付けてみました。

ポンポンを初めて付けましたが、思ってたより簡単でした。

布を丸く切って、ぐし縫いして軽く引っ張って丸みを付けたら、
中に手芸ワタ(ポリエステル)を詰めて紐の端っこに縫い付けます。
(紐は結んで玉状態にしていたほうが縫い付けが強くなります)

赤でしたら、プチトマトみたいで可愛かった。
緑の布でヘタとか付けたら、なおトマトになったかもなぁー。


さて、つぎはもうちっと早く更新しましょう…。。
[2013/04/01 23:35] | ワーキングマザー、保育園など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
建築CAD検定、合格しました。
建築CAD検定2級、3級。
共に無事に合格いたしました!!

3級はトレース問題で、2級は建築の知識を下敷きにという内容。
実は3級のほうが難しかった・・・。

2時間で「階段図」「通り芯」「柱と壁」「壁と窓」という4種類の問題をトレースしていくのが課題です。
一つ書くのに30分以内でっていう配分なんですが、
難易度が問題によって違うというか、一か所にハマってしまうと時間が危なくなってしまう。

それに比べて、2級は5時間あるので自分のペースでできます。

どちらにしても、過去問をたくさん解いて練習するのが一番かなぁ…。


とにかく、両方合格でほっと一安心!
まったくもって難関資格ではないのですが、やっぱり一つずつクリア出来てる実感が嬉しい。



学校も修了し、月曜からお仕事再開です!!
拘束時間が学校よりも短いこと、職場が近所なので学校生活よりも楽になるかも?

でも慣れるまではストレスフルでしょう。
体調管理に気を付けます。


さて、試験明けから数週間、今度は3DのCADソフトを勉強しようと、
Google SketchUp というソフトを勉強してました。

jwcadを使って木造一戸建ての図面を書き、それを SketchUp に取り込んで
3Dに立ち上げる、という制作物が修了制作物だったんです。

まあ、建築の知識がほぼ素人なのでいろいろと「構造的に難しい」「法律的にダメ」などはちょっと無視してますが(笑)。
(ソフトを使えるようになるか、がメインのため仕方ない!)

テーマを自分で決めてから、制作します。
私のテーマは『ねこと暮らす家』。
(※画像をクリックすると別ウィンドウで大きくなります。)

1.jpg


家の中、外あちこちにキャットウォークがある(笑)。
ネコは平面的な広さよりも、上下移動やジャンプできる縦の空間のほうが大切なため、
リビングから上がっていけるロフトを作りました。

7.jpg


ほんとは吹抜けに梁を作って、梁上も猫の通り道にしようと思ったけど、
室内風景をキャプチャするのに邪魔だったため、ナシに。

8_convert_20130223115331.jpg

外にはキャットウォークから、パーゴラ(藤棚)にジャンプできます。

11_convert_20130223115449.jpg

キャットタワーでも上下移動!

9.jpg

水槽などの娯楽も(笑)。
上がり和室の下は、引き出し収納です。

5.jpg


お客様をお迎えする玄関エントランスには、世界的な猫画家、マイケル・ルーの版画。

6.jpg

ロフトの下はこんなんなっています。
おもに水回り。
足元が温かいように、コルク床です。
コルクは水に弱いですが、実際の我が家は洗面所とトイレがコルク。
(そんなに傷んでないけど・・・水に強いコルクシートなのかも)

10.jpg


このソフト、かなり楽しいです。

2.jpg



こういうふうに、タッチを変えたり断面図をキャプチャしたりできます。

4.jpg


別方向からの断面図。

3.jpg


ネコの楽園です!!

[2013/02/23 11:45] | ワーキングマザー、保育園など | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
一大決心、会社を辞めることにした。
長らくblogを放置しておりました。。

単純に忙しかったというより、今後の方針に悩んでいたんです。


私はテストエンジニアという、ちょっと一般的には聞きなれない仕事をしていました。

IT系の開発部。
プログラマと組んで、システムやwebページなどをテスト検証する、いわゆる品質管理?

IT系エンジニアって、「SE(システムエンジニア)」とか
「PG(プログラマ)」はメジャーな職業ですよね。

でも「テストエンジニア」ってめったに居ない。
なぜなら、プログラマがテストまで担当していることが多いから!

本当はそれはあまりよろしくないこと。。
大工が家を建てて、設計どおりにできてるか自分でチェックしちゃうようなものだから。

作った人以外が検査したほうがいいでしょ?
まあ、、そういった「仕様書通りにできているか検証する」というお仕事です。

そして、普通は開発スキルがある、元プログラマとかがテストエンジニアになることが多い。
でも私はというと・・・開発スキルは全くない!

でもこの仕事が好きで、適性もあって、、だから結婚しても続けたし
二人子供を出産しても育休とってがんばって復帰しました。


今回も一人目と同じように復帰して、壁を乗り越えられると思ってました。

しかし、初の集団保育では0歳の子供は当たり前に熱を出す。下痢もする。
持ち込まれる病原菌も2倍になるのか、上の子までも(笑)。
急に休むかもしれない人材は、納期が厳しい開発部では仕事がしにくく、私は違う部署に異動しました。


そのことがきっかけで、今一度自分のキャリアや今後のことを考えるようになりました。


今年33歳女性。乳幼児が2人。
開発スキルはない、マネージメントは未経験。
他の会社で働いたことがなく、事務などの実務経験なし。

もし、今の会社を辞めたら仕事はあるんだろうか。
正社員が無理なのは当然として、たとえば技術系派遣、いやアルバイトでもあるだろうか。

いろいろと派遣系でも調べ、周囲の友人に訊きまくって・・・現在の仕事は生かせない、という結論。
福岡には、テストエンジニアという仕事はまったくと言っていいくらいに無い!!

転職リミットは女性ならおそらく30代真ん中くらい。
しかも、管理職を経験してないと無理。


決して、専業主婦になりたいとかいうことではないけど、
働き方の多様性が見えないのが不安になってきて・・・。


そして、どうせ好きだった開発の仕事から離れるなら、
興味がある新しい勉強を始めたいという気持ちがムラムラと・・・。

今の会社を辞めたら、きっと正社員はもう無理だ。
収入は半分になるだろう。
いや、仕事すら見つからないかも?

などマイナス面も当たり前に予想がつくため、かなり悶々と悩みました。
が、決心しました!


好きな仕事から離れてしまった・・・と会社内で悩むよりも、
興味のある資格なり、勉強なりしながら細々と働けばいいじゃない!

子供ともっと時間が取れるようになるし、早く寝せてあげられるんじゃない?!


と、前向きに思えるように。

ちょうど異動したばかりで、なんにも仕事を抱えていない状況。
思い切って、リセットします。

こんな思い切り方、収入面で大黒柱でないからできること。。
好きなようにさせてくれるDパパに感謝して、しばらく節約しながら勉強期間を設けたいと思います。


また、テストエンジニアくらいにハマれる仕事に出会えると嬉しいなぁ。
ライフワークと思えるくらいに、「社会に貢献している」と思える仕事ってのも魅力ある。


まだ何も掴んでいないけど、アンテナはしっかりと張っていきたいと思います。

退職日はまだ未確定だけど、夏が終わるころには一旦無職になります(笑)。

そして年俸制の会社にありがちですが、退職金はナシです;;。
あああ、収入面ではかなりピンチになります。
単発でもいいから、チョコマカ稼がないとなぁ。


なんか、面白いことあったら声かけてくださーい!!

[2012/08/16 23:40] | ワーキングマザー、保育園など | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。