TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
最近のこと。
久しぶりの記事になります。

昨年まではフリーランスとパートの図面書きという
2足のわらじを履き散らして動いていました。

今年の2月にパートを退職し、フリーランス一本に!
「仕事来なかったらどっかに再就職してもいいしね」とスタートさせてみたら…。

い、忙しいー。
図面業、グラフィックパースだけでなく
内装のデザインも。
間取りプランも。
現地調査同行して、実測しまくって、そこから図面起こして、、
施主様の打ち合わせにも参加して、、、。

うれしい限りでございます…。
(忙しいのは好き。)

上の娘が小学校に上がったということもあり、
小学校と保育園のダブル行事にも耐えうる「フリーランス」は
実は兼業主婦に向いた仕事形態なのかもしれません。

青色申告や経理(←事務職未経験)などに苦労しつつも何とかなってます。

仕事が溜まってしまったときは、
子供を寝かしてからこういう時間に仕事を再開するときも。

でも、もうそろそろアラフォーという人生折り返した感がある年齢になっても
日々新しいことを学んでいるということに喜びを感じてます。

あ、福祉住環境コーディネーター2級も取得しました!!

このblogはそろそろ育児記録として保管用に書籍化して、
閉じようかなーと思っていたのですが
「母乳パッドの作り方」についてコメントを昨日いただき・・・。
(コメントが来た時に私にメールが飛ぶ仕様です)

過去の私の記録が誰かの役に立ってるのかなーとうれしくなって
久々に記事を書いた次第です!!

仕事に疲れたとき、育児に疲れたときに
自分で赤ちゃん時代の我が子を見るために残してたようなものなんだけどね。(笑)

まだしばらくこのまま置いておこうかと思います。
FC2という会社はいろんなことが起きたようで、
いつか唐突になくなってしまうかもしれんけどー^^;


最近の子供たち↓
7歳と5歳になりました。

A0271_026.jpg

相変わらず上は天使、下は天邪鬼です・・・。
[2016/11/12 00:53] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
開業しました。
名刺1

開業とは言っても、まあ税務署に届けを出したってことですけどね^^。
名刺も作り、フリーランス活動も開始しました。

名刺・・・プロの仕事は違うわ!!
かっこよろしいわ。

名刺2

仕事がなんとなくわかるデザインで。
2色使いで、表と裏が反転したような色イメージで。
ショップカードみたいな。

くらいの要望しか出していませんが、
こんなによいものを提案してくれました。

気になった方がいれば、メールいただければご紹介します。
女性のクリエーターさんです。


しばらくは、パートとかけもちです。
人脈広げつつ、青色申請とか勉強しつつ(笑)。

福岡って、住環境のリフォームとても楽しいです。
いろいろと企画にも参加していきたいな。

強みは現場調査の写真から、平面図と内観パースを立てる早さです。
そりゃあ、、もうすごい数描いてますからね・・・。

数値のない、webに落ちているだけのなんちゃって間取りとかから
before/after とか描いてましたからね・・・。
(いや、それは褒められたハナシではないのですが)

結構なムチャ振りにも踏ん張ってきた結果です。

ということで、なんかあったら声かけてください。笑
(屋号は愛する塩猫さんからいただきました)


[2015/05/03 00:58] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
2~4月ダイジェスト③(笑)
4月、下の子の

「ママはほんとにお仕事してんの?」

という発言に大人げなくキレた私は、
「家をデザインしてんだよ!!」を具体的にイメージさせるため
こんなものをCADで作りました。↓




実際の仕事とは若干違いますが(笑)。
切って組み立てると家になる展開図。




なんだかんだで、子供と遊ぶときはモノ作ってるな・・・。
(公園や自転車はパパ担当で)


アウトドアは嫌いじゃないけど、自分からはあまり出かけません。
声かけてもらえたら、いそいそと一緒に出かけますよ。。
(基本的に体力がない夫婦なもんで・・・)

大分に住む姉のとこへ、遊びにいったとき↓
BRAVES.Jr という有名なチアのチームに、従姉妹が入っているんです。
その公演を観にいったのです!

moblog_0e3b0a39.jpg

D君の弟家庭がかなりのアウトドア派なため、
潮干狩りに一緒に行こう!!とお誘いがありました。




実は3月~4月、家族みんな体調をぐずぐずと崩していまして。
普段は看病に回るわたしも風邪引いたり、熱も何回も出したり。
数十年ぶりに中耳炎などにもなりました^^;

潮干狩りも体調があまり回復していなかったため、
どうしようか迷いましたが・・・娘が楽しみにしてたもんでがんばって行きました!




行ったら行ったで楽しくなるもんで、
めっちゃ気合入れて掘りました!

子供たちはカニやヒトデを楽しんでましたが、
まあ・・・予想通りパンツまでビッチャビチャになってました(笑)。
子連れ潮干狩りは、上から下まで着替え必須です。




小さいのは貝汁、大きいのはあさりバターで決まりでしょ。
家族全員、魚介類が大好きなので掘ってから食すまで満喫~。


春の歓迎遠足。
去年の運動会のキャラ弁がものすごくたいへんだったので、
今回は手を抜きつつ華やかな「おにぎらず」で。

食べやすいし、かなり良かった!
キャラ弁は弁当箱が傾いたりしたときなんか、悲惨な感じになりますもんね。。。





大きい届き物などで、大きいダンボールが来たとき恒例↓





巨大製作大会。
今回は『家』。

二人とも入れます。
天井部分は足りなかったので、棒立てて布をかぶせたテント状態。

楽しいんだけど、コレ一回作るとなかなか解体させてくれないから困るんだよなぁー。

さて、体調も悪くてめっちゃ忙しかった3~4月ですが、
忙しかったのには別の理由があったんです。。

長くなったので、次に書きます。

















[2015/05/02 13:01] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2~4月ダイジェスト②(笑)
うちの子、さすがインドア夫婦のサラブレッドといいましょうか・・・
ものを作るのが二人とも上手いです。
親バカ発言ですが、、、ほんと上手いと思う。


娘作のお野菜(小麦粘土)↓
一番下の長ネギは、私が作った。

moblog_217e7738.jpg

息子作の地球(小麦粘土)↓
・・・上手いのもあるけど、そもそも3歳児に「地球」という概念があることにビックリ。
ちなみにウチに地球儀も、宇宙系の本もありません。

moblog_ba287ccf.jpg

たぶん「しまじろうのわお!」のオープニングが地球から始まるから、それを見て覚えた?

わたしは「○○を作ろう」などとまったく提案しないため、
なんかグチャグチャとコネて遊んでるなーとは思ってましたが、
「地球」作るとは予想外です・・・。

そのころ私はといいますと・・・

moblog_a3800925.jpg

1cm くらいの寿司を作って遊んでました・・・。
いやあ、マグロのサシを上手くいれるのが難しくって!!(苦笑)

moblog_78db8f82.jpg

子供の可能性は未知数ですね。
このカラフルな塊から、「地球」作るんだもんね・・・。

写真撮った直後に、赤いのをくっつけて、「爆発どかーん!!!」と言いつつ
地球は消滅してしまいましたが・・・。

[2015/05/02 12:57] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2~4月ダイジェスト①(笑)
いやあ・・・ごぶさたもいい加減にしろ、というレベルで。

SNSやblogというものは、それに縛られると疲れるんで!!
という言い訳をしつつ、数ヶ月分のダイジェスト記事を。(笑)




2月、下の子も「豆ご飯の下ごしらえ」などはお手伝いできるようになりました。

「グリーンピース」と何回教えても、「ワンピース」と言っていますが。
保育園で「きのうワンピースむいた!」と言ってましたが・・・。

手先が器用になり、レゴが上手になってきました。
ウチは夫婦ともにゲームをする家庭ですが、子供らにはまだ早い!
とぜったいゲームを触らせてません。。

どうしてもゲーム気分を味わいたいのか、パパのPS4のコントローラーをレゴで作ってました(笑)。
けっこう上手くてびっくり・・・。
たぶん娘が作ったんだと思います。




3月3日、ひなまつりだったので、お子様プレートをうさぎに。
ウサギを食べずに豆ばかり食べる人↓




ホワイトデーの前日に、バレンタインの友チョコをもらっていたことに気がつき、
大慌てで急きょクッキーを作ったり↓




「年少になったら、お弁当袋に主食を持っていくんやった!!」
と急きょ息子のお弁当袋を製作したり↓

moblog_264c1e80.jpg

虫嫌いのご家庭だと、お弁当が青虫柄の袋に入ってるとか嫌だろうな・・・
と思いつつも、シーツ作った残りの生地がまだ余ってるもんでー。。

もちろん塩猫さんも超元気です。

moblog_24269947.jpg

「もみじばふう」とかいう、楓っぽい街路樹の実みたいなもの、
うちの子は「とげとげまるまる」という名前を付けてたまに持って帰ってきます。

コレ、踏むと悶絶する痛さです(泣)。
[2015/05/02 12:53] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
